« 会社は誰のものか | HOME | 何のランキングだろう? »

2007年11月08日

SNSで失敗した現役巡査

1110万人の会員を擁する巨大ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)となったmixi(ミクシィ)に、現役の奈良県警の巡査(男性20歳代)が、職務上の情報をアレコレ掲載していたことが発覚しました。

巡査のプロフィルの欄には、性別や住んでいる地域、誕生日のほか、職業と所属は「公務員」「奈○県×□署交通課」となっていました。

「国道165号で追突事故発生!! 追突された方負傷あり。追突した方は逃走の模様!! ひき逃げやん」

「…っで覆面車両で署を出て、ちょっとしたら被疑車両発見し確保したって連絡が ちっ先いかれたか」

この事件の容疑者が緊急逮捕されると、「現在令状請求のため地方裁判所におります 逮捕状が出るまで時間がかかるから待ち時間で……」

「これで連休は… 泣っ」などといずれも実際にあった内容をSNSに書き込んでいました。

他にも、「明日ゎ某署の特別捜査本部がとうとう暴走族に対し逮捕令状が出たとのことで一斉検挙に着手するんで応援派遣で朝早く集合 んでボチボチ寝ます」とか...

ところがこの巡査、掲載した日記を「友達だけに公開」したつもりが、設定ミスで「全体に公開」になっていたため、通報されたというお粗末な話です。

守秘義務も何もあったものではないッすね。

巡査は「軽率だった」と反省しているようで、県警も口頭注意の処分でおさめたようです。

SNSでもブログでも、常に外部から見られている意識と覚悟がないとチョンボします。

投稿者 messiah : 2007年11月08日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1217

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME