« プロの技 | HOME | 無題 »

2007年12月09日

ボーズコレクション?

築地本願寺
東京・築地には少なからぬ思い出があります。

築地中央卸売市場から隅田川にかかる勝鬨橋(かちどきばし)を渡ってすぐの場所で、結構長い間仕事をしていたからです。

例の地下鉄サリン事件が起きた時期も含まれていましたので、世が世なら危ないところでした。(地下鉄はよく利用していましたからね)

その築地中央卸売市場が面する晴海通りの対面には築地本願寺があります。境内は通り抜けできたのでよく通りました。(ここは有名人の葬儀などでよく利用されています)

さて、この築地本願寺で12/15に風変わりなイベントが開かれます。

写真の僧侶たちは、どうやら天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗、浄土宗、真宗大谷派、浄土真宗の各派の方々のようです。

で、どうして各派の僧侶がエール交換しているのかというと、「東京ボーズコレクション」に向けて協力を誓い合っている様子です。

東京ボーズコレクションのHPにはこうあります。

インドから発生した仏教という虹は、中国、日本と美しいアーチを描きながら国を超え、 山河を越えてきた。七つの色を持つ仏教という虹に、人々は救いを求め、安らぎを感じ、生きる希望を持った。 この日本社会の人々に、そして世界の国々に仏教という美しい虹をかけていくことを目指し『虹を翔るお坊さん』とした。 仏教の架け橋をつくるのが、「縁起」プロジェクト『虹を翔るお坊さん』である。 お坊さんには、色々な人がいて、各宗派によっても個性が異なるし、一人一人魅力的なお坊さんばかり。 普段接することのないお坊さんとコミュニケーションをもってもらおうと考え、 魅力的な各宗派のお坊さんを一堂に集めて「東京ボーズコレクション」を開催する。

仏教の世界も新しい試みがはじまったようです。新しいことをやれば何か起こる、と期待したいところですが、そんなに甘くないのが現実。

持続可能な(サステーナビリティ)プロジェクトとして、尻切れトンボにならない事を祈っています。

投稿者 messiah : 2007年12月09日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1249

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME