« ニュースの鮮度は30時間くらい? | HOME | 確定申告の時期が近づいた »

2005年01月29日

タスクトレイの気になるアイコン

Windowsのタスクバーの右側にあって、日本語入力や音量などを設定する小さなアイコンが並んでいるのがタスクトレイです。この中で、Cという文字の四角いアイコンが最近私は一番気になります。PCを起動すると真っ先にそれを見る。また、このアイコンは通常は緑色ですが突然に赤色に変ることがある。その時は何はさておき、そのアイコンをクリックする癖がついてしまいました。このアイコンの正体はRSSリーダーです。

ブログ(ウェブログ)が昨年からブレークし始めています。アメリカで生まれて発展し、日本でも急速に浸透しつつあります。ブログは従来のHPとは異なって、更新があまりにも簡単であるため更新頻度がいやでも高まります。毎日更新するのはごく普通で、中には日に2回以上という熱い熱いサイトもあります。それに加えて、トラックバックという独自のコミュニケーション方法によりサイト間の情報が速く広く伝達するのが特徴です。サイト間で頻繁に情報を発信、引用して情報を共有することができるのです。

しかし、情報を入手するためには対象となるサイトを「お気に入り」に登録しておいて自分で毎回アクセスしていました。手間はかかるし、訪問しても新しい情報がなかったら(更新されていなかったら)その分が時間のロスになる。これまでの方法は効率が良くなかったのです。そこで、忙しい現代人のニーズに応えて登場したのがRSSリーダーです。

私は冒頭で紹介したCOCOC(※)というRSSリーダーを使っています。現在様々なRSSリーダーが存在してそれぞれに特徴がありますがRSSリーダーの基本機能は、更新されたブログサイト等を検索してその更新情報(要約)を表示してくれるというものです。これだと、いちいち情報を取りに行く必要はありません。待っていれば向こうからやってくるのです。その便利さと言ったら.....もうRSSリーダーなしの世界には戻れなくなります。
※ 厳密にはCOCOCはRSS更新チェッカーと呼ばれています。これはRSSリーダーの機能の1つである更新情報の
  通知機能に特化しているからです。COCOCはフリーソフトです。こちらからダウンロードできます。

使い方で一番重要なのは、例えば私の場合ならばMovable Typeというブログ作成ツールを利用してブログを作成していますので、Movable Typeの最新の技術情報は常に入手しておきたいと思っています。そんな時にMovable TypeのサイトをRSSリーダーに登録しておけば、良いニュースも困ったニュースも直ぐに入手できて何かと便利です。

こんな便利なツールですが、2つほど注意が必要です。
 ・ RSSリーダーで更新情報をチェックするには対象となるサイトがRSS情報を配布していることが条件
  (ブログはそういう設計になっている)
 ・ RSSリーダーに全てを委ねてしまうと情報の偏りや陳腐化の怖れがでてくる。
  情報源というのは生まれ変り立ち変りして常に変化していくので、時々情報源自体の見直しや新規開拓の必要がある。

投稿者 messiah : 2005年01月29日 08:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME