« ナタデココでいけるなら寒天でもいけそうな? | HOME | ラインナップ!受験シーズンの縁起もの商品たち »

2005年02月22日

そう言う自分は大丈夫かな?

近所の医院ですが、診察受付にインターネット予約システムを導入されています。最近はパソコンを持っている世帯が多いのでインターネット予約が増えているようです。その医院からメールが来ました。インターネット予約を利用している全ユーザーに発信されたものでしたが、冒頭の困っています!!という文字が目に飛び込んできた。

何を困っているのか?と読んでみると、



平素より電話予約、インターネット予約にご理解を賜り有難うございます。一部の小児科の保護者の方にインターネットで予約し、その予約時間よりかなり早い時間に来院され、予約を入れているのだから診察時間を早めて欲しいとの理不尽な要望があり困っています。その時間には他の予約の方がおられるので、そのような希望を聞いていては予約システムの意味がありませんし、またその患者さんの本来の予約枠も空き時間になってしまいます。皆様ができるだけ待ち時間が少なくなるようにと導入したシステムが無駄になってしまいます。今後、このような要望をなさる方には、予約システムのご利用を遠慮いただくしかないと考えています。ご協力をお願い致します。

という内容です。

病気になってぐったりしている子供を見ると親はとてつもなく不安になります。少しでも早く診察を受けて薬を与えたい。その気持ちはわかります。今日はスーパーの特売で魚沼産こしひかりを20%OFFで売っているから早く済ませて行きたいと焦る気持ちもわからないではありません。

でも、お母さん!みんなそれぞれの予定があるのです。あなたが予約したのは、優先的に診察してもらう権利ではなく、あくまでも診察時間であることを忘れてはいけません。

効率と利便をもたらしてくれるインターネットですが、実生活との絡み合いの中で弊害も起こります。様々な人が利用していくものには人的な規制やルール作りが避けられないでしょう。

ところで、そう言う自分は大丈夫かな?...と振り返っております。

投稿者 messiah : 2005年02月22日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME