« 2番手に甘んじたSONY | HOME | 発想力 + 情熱 = 非常識 »

2005年03月01日

コエンザイム 只今、ブレーク中


巷で、特に女性の間で静かなブームを通り越してヒットしているのがコエンザイムQ10という健康補助食品。
(略してCoQ10:コーキューテンと言う)



 ・ できるだけ長く元気でいたい。
 ・ いろいろなストレスをはねかえして、はつらつとしていたい。
 ・ スポーツを思い切り楽しみたい。
 ・ 美しい肌になりたい。
 ・ 二日酔いを何とかしたい。

上記のような人にお奨め.....ということになると万人に当てはまってしまいます。今、新聞や雑誌で取り上げられて脚光を浴び、薬局などに買いに行っても入荷待ち状態のコエンザイム。これは一体何ヤツ?なの、ということで...

1957年、実験用のネズミにビタミンAの欠乏した餌を与え続けると、肝臓内にある物質が増加することがわかり、それを抽出してユビキノンと名付けました。同年、牛の心筋ミトコンドリアから特殊な方法で分離したキノンという物質をコエンザイムと名付けたのですが、翌1958年にこの2つが同一物質であることが判明して、これをコエンザイムQと呼ぶようになったのです。

コエンザイムQの化学構造はビタミンA似なのだそうです。やはり、ネズミがビタミンA不足を補うために代替品を体内で必死に作りだしたんでしょうね。

そして、この物質が美白作用(肌の漂白)をもったあのハイドロキノンと同類ですから化粧品としても効果があるそうです。

日本では1974年以降、うっ血性心不全の治療薬として使われてきましたが、2001年の法改正により広くサプリメントとしても利用できることになりました。

生活習慣病が気になりはじめた中高年をはじめ、肌の老化を気にする女性や、運動機能を高めるためのスポーツ選手などに愛用されており、欧米では常に売上ベスト3にランクされるほどの栄養補助食品だそうで、ちょっと試してみたい気もします。
最近、疲れてますからぁ。

投稿者 messiah : 2005年03月01日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME