« 発想力 + 情熱 = 非常識 | HOME | 自分の名前をググってみたら.....出たあ!(嬉) »

2005年03月03日

眠れる獅子、清水宏保に期待

ウィンタースポーツシーズンも終わろうかという時期になったが気になることが1つ。スピードスケートの清水宏保選手のことです。500mの世界記録保持者で短距離界の第一人者ですが今シーズンの成績があまり、というよりサッパリ振るわない。このところの成績は何かあるんではないの?と思ったりします。靴の選択に迷っているとか、腰痛を抱えての調整とか、いろいろな話を耳にしますが、やっぱり寄る年波(31歳)に勝てないのだろうか?

ご本人は清水宏保HOMEPAGEで次のように述べています。

不調の最大の理由は、精神的なものだったと思います。トレーニングをやっていく上で、一番重要なのは量でも内容でもなく精神面です。挑む姿勢というか・・・。たとえ同じ練習内容でも、その日の精神状態によって練習そのものは同じものではなくなります。そういった面で考えると、昨シーズンは次のオリンピックまでの、ちょうど間のシーズンということで、僕自身の精神的な充実感がものすごく欠けていたと思います。高度な練習をしたくても腰のことがあってブレーキがかかる。最大の目標であるトリノまでは少し遠い・・・。いろんな要素があったと思います。そういう歯がゆさの中で、なかなか自分自身を盛り上げることができませんでした。(中略)
確かに、こんなに結果が出せなかったシーズンはナショナルチームに入って以来、1回あるかないかです。もちろん、結果を出せないことに納得行かない部分もありましたが、“モチベーションが低い自分”という裏づけされるものを感じていたので、結果はどうあれ納得行く年ではありました。



[写真加工]NEC SPORTS トピックスより

あの小さな身体で、海外の大男たちを寄せつけずに6年以上もトップの座に君臨し続ける、今は眠れる獅子・清水宏保。
トリノ五輪での金メダル、期待していますよ。

投稿者 messiah : 2005年03月03日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/66

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME