« 雨の卒業式 泣いていた子が6人 | HOME | 静御前と金塊の不思議な?関係 »

2005年03月14日

パソコンが起動しない時の「おまじない」

よくあることなんですが(よくあってはいけないんですけれど)家族で共有しているパソコンが昨晩から起動しません。電源スイッチを入れて初めに表示される英語表示の画面の後に普段ならWindowsのロゴ画面が表示されるところですが、なあーんにも表示されず、そのまま真っ暗な画面が永遠に続きます。ウーン困った。自作パソコンなので自分で直すしかない。家人からは、いつ直るの?、トカ、早く直せ!、トカ、いろいろプレッシャーを受けながら原因を考えますが......判るわけがない、のです。(-.-;)

さて、こういう場合は開き直ってある「おまじない」をします。パソコンケースを開いて基板上のメモリを慎重に抜きます。そして、「ちゃんと起動してくれよな」と一言。再びメモリを差し込みます。この「おまじない」が効いたようで起動できるようになりました。メモリを抜き差しして何故直るのか?私にもわかりませんが、Windowsが起動しない場合、時々この方法で解決することがあるから不思議なものです。
ケースを開けたついでにCPUクーラー(CPUの上に設置してCPUを冷却する装置)の上にビッシリとついた埃を掃除機で清掃して、結果オーライの一件~落着。

投稿者 messiah : 2005年03月14日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME