« さ く ら | HOME | 始業式と入学式 それぞれの春、始まりました »

2005年04月07日

達成感が生きる力を生む ビッグイシューは今、正念場

4/5付エントリーで、「ビッグイシュー日本版」が赤字で苦戦している記事を投稿しました。その直後にトラックバックやコメントをたくさん頂きました。

その後、それぞれのブログサイトを再訪門して、もう一度記事を読み直してみると、丁寧なお礼のコメントなどがあって、とても嬉しい気持ちになりましたが、他面、これからもしっかりと記事を書かねばと、妙にプレッシャーを感じることになってしまいました。(辛いっス)

1年ほど前からビッグイシューを街頭販売して生活している人の話がasahi.comに掲載されていました。

1日10時間近く街角に立って、売れるのは30~40冊ですが、「ありがとう」「これ、楽しみにしているから」と声をかけて買ってくれる人がいる。自分の仕事で誰かが感謝してくれるなんて初めてでした。人に尽くす、人のために働く、そういう考え方がこれまでの僕にはなかったなと思ったのです。 僕の今の夢は、何でもいい、無償のボランティアをすることです。人のために何かしたという歴史を僕の中に作りたいんです。新潟県中越地震を知り、すぐにでも支援に駆けつけたかったが、旅費もない。先立つものがないんです。早くお金をためて、誰かのために何かができる人間になりたいのです。(全文はこちら

これを読むと、ビッグイシュー創設者のジョン・バード氏の言う通り、「人は自分で成し遂げたという達成感によって自信を得て前向きに生きる力を得る」というのは当っていますね。

日本では関東・関西だけの動きですが、ビッグイシューというのは、ワールドワイドに存在するホームレスを一人でも多く社会に呼び戻す、そのためにはどうすればいいか、というビジネスソリューションと受け止めるべきでしょう。

現在、ビッグイシュー日本版の赤字は金融機関からの借り入れや支援者からの寄付でカバーされている、という現状を知るとちょっと淋しいものがあります。社会活動の一環だから、東京都や大阪市などの公的機関が資金面でのバックアップをしてやらなくては、と思いました。

しかし、民間では先日(3/8)、BLOCKBLOGを運営する応用通信電業株式会社が、ビッグイシュー日本と提携して「ビッグイシューブロック」という企画を発表しました。

ブロガーは社会現象に関心を持ち、ブログ上で意見交換をする。こういった人たちの中で、ビッグイシュー誌と志を同じくする人が、ビッグイシュー誌の広告ロゴを自分のブログに貼り付けて宣伝することにより、ビッグイシューの目指すところに貢献するという企画です。(詳細は社長でございまで)

「ビッグイシューブロック」の成果が上がることを期待しています。ブログ同士が協調すれば一時でも大きなパワーになるから。しかし、社会を動かすようなパワーを得るには時間がかかりそうな気もします。

このエントリーを書きながら思いました。この問題も悲しいかな、一時の話題で終わってしまう懸念があります。

筆者は日々のブログネタを求めているだけの人間です。問題をとことん追求する姿勢は自分の中にないことを認めます。しかし、ブログを通してビッグイシューを応援する多くの声を聞きました。

今は自分に何か出来ることはないか?自分の心の中にトラックバックを打っているところです。
(うん、先ずは本を買うことから...ですかね)

投稿者 messiah : 2005年04月07日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/110

このリストは、次のエントリーを参照しています: 達成感が生きる力を生む ビッグイシューは今、正念場:

» ビッグイシュー from 彷徨う湖
 この前、以前からちょっと気になっていた、ホームレスの人しか販売できないという雑 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月07日 21:27

» ビッグイシュー@ 表参道 (豊村光男さん) from ブログ版 「東京ホームレス」 村上知奈美
ビッグイシュー27号を買いに、「表参道」 に行ってきました。 (毎月1日と15日は 「THE BIG ISSUE JAPAN」の発売日) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 00:08

» ビックイシューって知ってますか? from billabong
大きなシュー(クリーム)σσではありません。 {{1942,ホームレス}}の仕事をつくり 自立を支援する雑誌「{{10706,ビックイシュー}}」。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 02:43

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせてください。

ビッグイシューは色々な情報がコンパクトにまとまっているので、販売員の方を見つけた時によく購入しています。今日も最新号を買ってきました。

投稿者 ふふー : 2005年04月07日 21:24

ふふーさん、TB遠慮なくやっちゃってください。

投稿者 山口博行 : 2005年04月09日 08:43

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME