« 達成感が生きる力を生む ビッグイシューは今、正念場 | HOME | ネット閲覧者の皆さん RSSリーダーを使いましょう »

2005年04月08日

始業式と入学式 それぞれの春、始まりました

今日は上の子供が高校3年生の始業式、下の子供が高校1年生の入学式でした。始業式は保護者が参加する場はないので、下の子供の入学式に妻と一緒に参加しました。

入学式が終わると、最初に保護者が教室に案内され、注意事項や進学についての説明を受けました。その後、生徒たちが入室してきて、学校の決まり事や行事などの説明を一緒に聞きました。

校則で毛染め禁止。天然パーマや天然茶髪であることを事前申告する「地毛(じげ)申告」というのがあるそうで、思わず笑い。

最後に、中庭の見事に開花した桜の下で生徒だけの記念撮影と、生徒+保護者の記念撮影をして解散。美しい桜と大正時代に建設されたというレトロな校舎がマッチして清々しいこと。

子供も高校生になった実感がわいてきたようで、「○○部に入って運動したい」とか、「バイトもしてみたい」とか、「他のクラスの友だちもたくさん作りたい」とか、「ネクタイの締め方練習しよう」とかetc.....喫茶店で希望と期待の”テンコ盛り”を聞かされ...

最後は、「わかった。わかった。とにかく頑張れよ!」ッと返事。

投稿者 messiah : 2005年04月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME