« 始業式と入学式 それぞれの春、始まりました | HOME | ひねもす、サイトの工事 »

2005年04月11日

ネット閲覧者の皆さん RSSリーダーを使いましょう

私はRSSリーダーを使って”お気に入り”のブログサイトをいつもチェックしています。相手のブログが更新されたらRSSリーダーが知らせてくれ、その時点で見に行けばいいのでとても重宝しています。毎日のように更新しているブログサイトが増えていますが、毎日更新していたのに突然プッツリと止まってしまったサイトもあります。そんな時は「何かあったのかな?」と他人事ながら妙に気になってしまいます。まさか、コメントに「最近、更新されていませんが、どうかしましたか?」とは書き込めませんからね。
RSSについては3/22付の記事「コミュニケーションに革新的変化? RSSの可能性とは」で書きましたが、ブログとブログ(サイトとサイト)のつながりが単に強くなるだけでなく(うまく言えませんが)もっとそれ以上のものでつながってしまう、そんな感じです。それはつまり、互いに記事を書いて日々更新していく中で、もしかすると相手もこちらのブログの更新をチェックしているかも知れないぞ。うーん、そうなると「今日はネタがない」からといって休刊すると相手に心配をかけてしまう....と、一人勝手に葛藤を演じてしまうのです。(これは病気かな?)
そこで、(偉そうで済みませんが)私のブログを読んでくださっている方を含めて、ネット閲覧者のみなさん!RSSリーダーを使ってみませんか?そうすれば、私たちブロガーは「更新せねば」というプレッシャーを感じないで自由に記事を書けます。自由に書いた記事は内容が濃いですよ。...などと訳のわからないこと言ったりして。

投稿者 messiah : 2005年04月11日 08:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/112

コメント

messiahさん、こんにちは。
ウェブサイト「マターリ - インターネットに関する総合情報を紹介 -」の管理人ninoshinです。

messaiahさんの熱意が文字を通して伝わってきて、キーボードを打たずにはいられず、コメントしに来ましたε-(´o`

私は、ブックマーク・RSSを通して定期的に訪れてくれている固定ユーザーさんに感謝しながら、更新をしています。

お互いに頑張りましょうね。

ところで、最近、独自ドメインを取得し、URLを変更しました。
ブックマーク、RSSフィードを登録されていましたら、変更をお願いします。
それでは、またお邪魔します。

投稿者 ninoshin : 2005年04月11日 10:45

コメント有難うございました。
”熱意”はありますが、内容がお粗末なので飽きられないように頑張ります。ninoshinさんのサイトは思いっきり変化しましたね。リニューアルおめでとうございます。

投稿者 messiah : 2005年04月14日 13:44

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME