« 記憶の底を掘り起こす Googleデスクトップ検索 | HOME | トレンドマイクロの大失敗 信頼ガタ落ちだが... »

2005年04月24日

ケイタイ版Googleを目指す ”クルーズ!”のすきま戦略

Google、Yahoo、msn...これらはパソコンからウェブサイト情報を検索して一覧表示する”検索エンジン”と呼ばれるシステム。検索の御三家というかんじです。

一方、携帯電話の世界はどうでしょう。携帯電話もインターネット閲覧ができるので、当然、検索ニーズはパソコン同様に存在します。

意外にも(但し、筆者が無知なだけかな?)この世界ではGoogle、Yahooなどの大手メーカーは目立った進出をしていません。

この世界のGoogle的存在を目指しているのがウェブドゥジャパン社の”クルーズ!”というエンジンです。携帯派の方はとっくにご存知でしょうか。

検索した結果、候補がない時にそのキーワードを登録しておけば見つかった(出てきた)時点でメール通知するという携帯電話の特性を生かした機能を持っています。

ウェブドゥジャパン社は、検索エンジン大手がパソコン検索で覇権争いをして携帯電話にまで手をまわせない間に、「クルーズ!」のコンテンツを充実させて普及させる戦略のようです。

アクセスする場合はPCでも携帯電話でも同じ。
URLはhttp://crooz.jp/です。

投稿者 messiah : 2005年04月24日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/126

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME