« 天と地の差を生んだ3つのゼロ | HOME | 愛知万博GWは順調 でも、覚悟が必要な日帰りの旅 »

2005年04月14日

マンネリ化したニュースの中に潜む危険性

朝日新聞4/14・社会面の片隅。ほとんど目立たない場所に、その記事がありました。もう、見飽きて誰も緊張感を伴わなくなったNewsが...。

世界で、そして日本で、パソコンのほとんどのシェアを握るWindows OSとInternet Explorerに新たな欠陥が8つ見つかったとマイクロソフト社が公表したというニュースです。
(その内、5件は”緊急”を要する欠陥とのこと)

何もしないで放置しておくと、
 ・ パソコンにウィルスが入り込みやすくなる。
 ・ パソコン内部の画像ファイルを消される恐れがある。
ということです。(毎度のことながら...漠然としています)

それを知ると不安を覚える人はあるでしょうが、「緊張感が走る」とか、「危機意識を強める」といった人は、もはやほとんどいないのではないでしょうか。

この種のニュースはあまりにも日常化してしまい...「またか」、「いつものことだから気にしない」、「アップデートするから大丈夫」など、ある意味で非常に鈍感になってしまっています。

このブログはレンタルサーバーを利用して発信していますが、それとは別に筆者は自宅サーバーを運用しています。
(詳細はブログ奮戦記をご参照)

その自宅サーバーはWindows Meパソコンですが、昨年10月にサーバーを立ち上げてから現在に至るまで、1週間に1回ほどの割合で海外からのハッカー攻撃を受けています。(但し、ファイアウォールで全部ブロックしている)

ファイアウォールソフト(詳細はこちらで)は、攻撃相手のIPアドレスを手掛かりに、その発信地を地図で表示してくれます。そのほとんどは中国(china)内陸部からのもので、他には韓国が1回、日本国内が1回ありました。

こういう場合はファイアウォールソフトを信じて「何もしない」という対処しかないのです。これまで、数十回あった攻撃をことごとくブロックしてくれています。(攻撃をブロックしてからこちらにその状況を通知してくれる)

自宅サーバーを持ってはじめて、インターネットの世界には多くのハッカーが存在し、国境を越えて日夜、攻撃をしかけていることを実感させられました。

自宅サーバーだけが攻撃を受けているわけではなく、ネットに接続されたコンピュータは例外なく無差別に攻撃の対象になっていることを意識しなければなりません。

その主たる攻撃方法はポートスキャン(詳細はこちらで)というものです。相手かまわず手当たり次第に侵入して守りの弱いパソコンがあれば片っ端から食い荒らしていきます。(その無分別さは振り込め詐欺、ワンクリック詐欺以上です)

セキュリティソフトはパソコンを購入した時点で標準添付していたり、Windows自身に組み込まれていたりします。しかし、Windowsのような圧倒的シェアを持つOSはハッカーにとっては絶好の攻撃の的になります。

WindowsやIEの欠陥はマイクロソフト社の責任ですが、自分のコンピュータを外敵から守るのは最終的には自分の責任であることを認識しておかないと...ひどい目に会うのは結局、自分なのです。

バージョンアップすれば(プログラムを新規に作成すれば)必ず生まれる副産物がバグです。(プログラムの人為的誤り。作った側は初め気づかない)これは避けられません。

2/17付「モジラの逆襲!...が気がかりなソフト帝国」でも述べたように、アメリカではブラウザの熾烈な市場獲得競争が起こっていますので特にInternet Explorerのバグは今後、普段よりも多く発生することが予想されます。

それをWindows自身が内蔵するセキュリティソフトだけに頼るのは「どうか?」と思います。危険度が低いとは言えないでしょう。現段階ではWindowsセキュリティソフトよりも高機能で強力な外部の(市販されているものなど)ソフトを採用して守りを固めておくことをお奨めします。

今は先ず、WindowsとIEの脆弱性を除去することです。自動更新の設定にしているからと安心していると間隙をぬって攻撃を受けます。今すぐWindows OSおよびIEを最新の修正版に更新しましょう。

更新方法は下記にアクセスして確認できます。
( XP / XP以外 )

投稿者 messiah : 2005年04月14日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/115

このリストは、次のエントリーを参照しています: マンネリ化したニュースの中に潜む危険性:

» すべてのブロガーの方へ from なにかの片隅
ブログツール(ソフトウェア)の告知をさせていただきました。トラックバックを便利に行えます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月14日 14:55

» テレビ雑感−ワンクリ詐欺・電車男から堀江青木静香&ジョン from D.D.のたわごと
皐月賞はもう枠順発表されちゃったし,ごくせんのまとめもまだ書いていない,地球博行きました報告も第1回をupしたきりもう半月たっちまった,ドラゴンズの状況大変だ,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月14日 22:07

コメント

 ぐ び じ ん 様

 ご訪問いただきありがとうございます。ご縁に感謝です。何分未熟者ですのでへんてこな文章になっていますが、精進いたしますのでご指導の程よろしくお願いします。

 久世社長は、私の憧れです。少しでも近づきたいと思っています。こうしてぐびじんさんとのご縁もいただきました。末永くお付き合いの程をお願いいたします。

<※ 投稿頂いたコメントの末尾の1行は管理人の判断で表示させていません。>

投稿者 井原桂吾 : 2005年04月28日 16:37

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME