« YAEZAKURA | HOME | 世界中で見て欲しい 地球を伝わる光の波 »

2005年04月18日

意外な人気スポット 死海を実体験できるパビリオン

by ヨルダン館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN
YOMIURI ON-LINEによると、愛知万博のヨルダン館が今、人気だそうです。ヨルダンとイスラエルの国境にある湖「死海」に身を横たえて”浮かぶ”シミュレーションができるそうです。

詳しくは、愛知万博/愛・地球博ブログ(Expo 2005 Aichi Japan)こちらに掲載されています。(これから愛知万博に行かれる方は是非、ご参考に)

死海は世界的に有名な保養地ですが、実際に行った経験者はきっと少ないのでは?と思います。だから、死海で泳ぐ(というか、浮かぶ)という体験はある種の夢物語のようなところがあります。

体験できそうもないことを手っ取り早く体験できるのが人気の秘密なのかも知れません。(実際に死海の湖水を使って体験するのでバーチャルではなく小体験です)

科学技術やIT技術を駆使した展示内容とは対照的に極めてアナログな世界。デジタルの世界に飽きたり、疲れた方にはもってこいでしょう。

投稿者 messiah : 2005年04月18日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/119

このリストは、次のエントリーを参照しています: 意外な人気スポット 死海を実体験できるパビリオン:

» 大府市「愛知万博フレンドシップ事業」オリジナル切手シート!! でたよ!! from たのしみ・いろいろ・いっぱい!!
愛知県大府市が今回の事業を記念して制作したオリジナル切手シートです。今回相手国と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月18日 20:50

» ヨルダン館(1) 「沈黙の浮遊」 from EXPO2005 LOVE EARTH
ヨルダン館は、「死海」と「砂漠」がテーマの、 とってもシンプルなパビリオンです。 このパビリオンは、まさに「参加体感型」。 実際に自分で体験してみて初... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月23日 11:43

コメント

お台場の船の科学館のプールに
2年前だったか、死海のプールが特設できたので
半ば強引に 姑と舅をひきつれ 子供たちをお守りさせて
一人 死海のプールに浮かびに行きましたよ~。

本当に すごい体験ですよね、あれ。
是非浮いてみたかったので、日本で体験できて嬉しかったです。

愛知万博は・・・ 中々いけそうにないけど
死海のプールは もいっかい入りたいな~。
今、イスラエルはちょっといけないもんね。

投稿者 きよぞー : 2005年04月22日 23:14

きよぞーさん お久しぶり&コメントありがとう!

東京では既に死海体験ができたんですね...へぇ~。

死海で泳いだ(浮かんだ)ことのある経験者によると目に見えない浮き輪をしている感覚だそうで
浮き輪をしたままクロールがしにくいように...「泳ぐ方が疲れるよ」と言っていました。

でも、死海の周辺は荒涼とした景色が広がる何もないところだそうです。

プールの中で自分だけの死海のイメージを膨らませてムードを味わう。やっぱり、こんなところで手を打つのが得策か?

ウーン......これもちょっと現実主義(re・al・ist)過ぎますかネ...

投稿者 でたとこ : 2005年04月24日 10:35

山口博行こと「でたとこ」さん。はじめまして。autyです。
コメントを書き込んで下さってどうもありがとうございました。

>「沈黙の浮遊」は現代社会の騒々しさを忘れさせてくれる癒し空間にぴったりのいいコピーです。(誰が考えたのでしょうか)

確かにぴったりなコピーですね~。実際に体験した私も、浮かんでいるうちに次第に心の中が無になってゆく不思議な「沈黙の浮遊」を静かに楽しんで参りました。

ちなみに浮力の強い死海の水の中では「普通に」泳ぐ事は無理です。また、刺激が強すぎるので目や耳に入ると危険なのだそうです。余談ですが、既に国内で死海の水を体験できる施設が幾つかあるようで驚きました。http://www.mineralia.com/project.html


*充実した記事が沢山あって読み応えのある素敵なblogですね。
まだ全部拝読出来ていませんが、ゆっくり少しずつ目を通させて頂こうと思います。またおじゃまさせて頂きますね~^^

投稿者 *auty* : 2005年04月24日 21:37

*auty*さん
またお越しください。Anytime you are welcome!

投稿者 でたとこ : 2005年04月25日 16:15

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME