« 意外な人気スポット 死海を実体験できるパビリオン | HOME | トレーサビリティを使ったICチップ活用の提案 for万博 »

2005年04月19日

世界中で見て欲しい 地球を伝わる光の波

by WP2005_Enlightening

今年は、アインシュタインが物理学において偉大な発見をした1905年から100年目にあたり、この偉大な業績を記念して、2005年を”世界物理年”とすることが国際連合総会(2004年6月)で採択・宣言されています。

世界物理年日本委員会は、アインシュタイン没後50年を記念して、世界を一周する”光のウェーブ”への参加を日本国内に呼びかけています。

このプロジェクトは、物理学を専攻する人たちの純粋な気持ちから始まったもので、皆で科学の楽しみを共有し、現代物理学を発展させ平和運動にも寄与したアインシュタインを想い起こすことを目的としています。

地球の東から西まで経度で区切って、順次灯りを2分間だけ消すことによって、光の中に闇の部分が波のように伝わるようにしよう、というものです。

アインシュタインの命日(4/18)にアメリカ・ニュージャージー州を起点にして”光の波”がスタートし、日本では(例えば大阪なら4/19の20:33)から2分間消灯を開始します。

このウェーブを人口衛星から撮影して世界にテレビ放送してもらいたいものです。そうすれば、戦争や暴動などの醜い争いで汚れていく人々の心を、一瞬でも洗い流すことができれるかもしれない。

投稿者 messiah : 2005年04月19日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/120

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME