« 「理」 と 「情」 ”伝説のプレーヤー”が内在する正反対 | HOME | 【休題】読者メールのご紹介 »

2005年05月09日

たまにはブログを音声でブラウズしてみるのもイイ?

下の文章をクリックすると4種類の電子音声で読み上げます。
※ ブロードバンド接続でない方はハードディスクに保存してから再生しましょう。


時には、文字を読むのをやめて、内容を、音声で聞いてみたい、と思うことはありませんか?

朝早い時間に、職場に、いつも一番乗りする、おじさんが聞いている、ラジオ放送。

真剣に耳を傾けているのではなく、けっこう聞き流しています。


実は、それがいいんです。

頭を使わずに、感覚器官だけに任せて、はいってくる情報を、処理することは、体のリズムを、整えてくれるんです。

そうです。ちょうどそれは、脳みそのラジオ体操、といったところです。

子供
パソコン画面の見過ぎで、眼が疲れているから、耳で情報を得たい、そんなことも、結構ありますよね。

それでは、試しに、ボイスブログの世界を、体験してみましょう。

ロボット
男性の声、女性の声、子供の声、ロボットの声、...なんとなく、変な声ですね。

人間らしい、アクセントの声ができるのは、いつのことでしょう。

※ 音声が出ない場合
1回やってうまくいかない時は、あきらめましょう。

投稿者 messiah : 2005年05月09日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/146

コメント

音声ブログ、新鮮でいいですね、アクセントも方言と

思えば・・それにすぐに慣れるでしょう。

楽しい新しい発見でした。いろいろなブログご紹介下さい。

パソコン不得意なので勉強させて頂きます。

幅広い内容のすごいブログです。

これからも訪問させて頂きます。

投稿者 hayupapa : 2005年05月09日 12:43

hayupapaさん コメント有難うございます。
音声ブラウザという、眼の不自由な方にもっぱら
利用されるブラウザがあります。
私がここで掲載したものよりは高機能ですが
まだ完全なものはないと聞いています。
視覚を休めて聴覚で情報を得ることは
時として大事なように思います。
ラジオという媒体はそういう点で優れているから
多くのリスナーに支えられている。
余談ですが、ラジオの深夜放送を
夜中の3時から5時にかけて聞いている
リスナーの半数近くは...
60歳代の男性だそうです。
早起き&ノスタルジーか。

投稿者 でたとこ : 2005年05月09日 15:56

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME