« 世界で一番低い所から投げる細身の”業師” | HOME | 今頃になってペットボトルですか »

2005年06月06日

インターネットから生まれた「純情初恋物語」

昨年10月 書籍化

今年早々 漫画化

今年3月 舞台化

今年6月 映画化

今年7月 テレビドラマ化

これ、巷で話題になっている「電車男」のことです。

Googleで検索すると915,000件ヒットしました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! (※1)

女性に全く縁のなかった”おたく”青年が、掲示板サイトの住人達の熱い励ましを受け、憧れの美女との距離を少しずつ縮めていく、という実際にあった物語。

2004年10月、掲示板サイトでの実際のやりとりをまとめた書籍が新潮社から発売されるやいなや大ヒットを記録。

今年に入ってからはコミック5誌(ヤングサンデー、Judy、ヤングチャンピオン、チャンピオンレッド、デザート)で同時漫画化。

3月に上演された朗読劇は満員御礼。

6/4から映画(東宝系)が全国で上映されています。

7/7夜10時からフジテレビ系で連続テレビドラマが始まります。

(映画の配役)
主演の電車男を演じるのは若手実力派No.1の山田孝之。そして、電車男憧れの美女・エルメスは中谷美紀が演じる。また、実際のサイトでは数多くの顔の見えないネットユーザーたちが電車男への応援メッセージを寄せてきていた。映画では、彼氏にふられた看護師(国仲涼子)や引きこもりの青年(瑛太)、仕事に追われるサラリーマン(佐々木蔵之介)や倦怠期の専業主婦(木村多江)、そして”おたく”な3人組(岡田義徳・三宅弘城・坂本真)といったサイトの住人たちの姿を描き、様々なアドバイスを通じて電車男との友情を深めていく設定。

(ストーリー)
電車内で暴れる中年男から若い女性を救った22歳の”おたく”青年。生まれてからずっと、彼女いない歴が続くこの青年は実家在住のシステムエンジニアで、見るからに”おたく”。電車で助けたその女性からお礼に高級ブランドのエルメスのティーカップをもらうが、どうしていいかもわからない。そして、そのお礼に彼女をデートに誘うべく、モテない男達が集うインターネットサイトに助けを求める。

「めしどこか たのむ」(※2)

いつしか「電車男」と呼ばれるようになった彼に、なんとかしてやりたいと知恵を絞り、できる限りのアドバイスを与え、時に叱りながらも温かく見守るネットの仲間たちが集まり始める。
彼氏にふられた看護師が女性の立場からアドバイスしたり、サラリーマンが自分の体験を語ったり、ヒマな専業主婦が渇を入れたり、”おたく”3人組が自分達の夢のように熱く励ましたり、引きこもりの青年がちょっと冷めた意見を言ったり、と様々なアドバイスが彼に届けられる。それらの真摯な励ましを受けて、電車男は「エルメス」と名付けられた彼女との距離を一歩一歩縮めていく…。
by 電車男

これでもう、「電車男」って何?、と人に聞かなくても済みますね。

備えあれば憂いなし、ですよ。

(備考)
※1 キター!
巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」で、見ている人が感動したり、興奮したりする時に使う表現

※2 「めしどこか たのむ」
エルメスとデートした時に一緒に食事をする店を紹介してほしいという意味。

ネットの住人からは次のようなアドバイスが...

あんまゴッツイとこだとヒクし、その後の展開に無理が生じると思いマース
酒も食事も割といけて、高すぎず安すぎず、気張りすぎず抜けすぎず、というつまりはまあブナンな方向がいいと思いマース

イタ飯でもフレンチでもいいじゃんか
ネットで探せばいくらでもあるだろ
会社でもてそうな男に聞くとか、
地元系の掲示板行って聞いてみるとか

回転寿司・ファミレス・ファーストフード・焼肉焼き鳥・ラーメン屋はこの場合タブー、
誘われてうれしいのは、軽いイタリアンの店、あまり気取らないようなとこ!

投稿者 messiah : 2005年06月06日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/176

このリストは、次のエントリーを参照しています: インターネットから生まれた「純情初恋物語」:

» 中谷美紀 謎めいた私生活の秘密 from Stevie の注目!ニュース芸能 Factory
実生活では英語、フランス語、韓国語を自在に話すという秀才の中谷美紀だが、映画「電車男」でも好演との評判。 (以下引用) 「中谷にとって一番大変だったのが睡眠不... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 21:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME