« 満場一致で決定! 知床が世界自然遺産に | HOME | ビールをおいしく飲む極意(ゴクッい) みたいな。。。 »

2005年07月16日

知らなくてもいいが、知っている方がずっといい?

筆者は「track feed」(トラック・フィード)というインターネット情報ツールを使っています。

track feedとは...
track feed自分のブログやHPに、他のサイトからリンクを張ってもらうのはとても嬉しいことです。「track feed」は自分のブログやHPに外部からリンクが張られ、それが初めてクリックされた瞬間にリンクが張られたことを通知してくれるソフトです。そして、リンクを張って頂いたサイトを訪問して「自分のブログやHPがどんな風に見られているか」を知ることで、客観的にその価値を知ることができます。

これまでは、ポータルサイト等で情報検索した人が、検索結果画面に表示された「出たとこ勝@負ログ」の記事のリンクをクリックして訪問してこられた時の通知ばかりで、ブログやHPに(固定の)リンクを張って頂いているサイトにはお目にかかったことがありませんでした。

ところが今朝、全く知らないあるサイトに、「出たとこ勝@負ログ」が固定リンクされていることを「track feed」によって知りました。

横浜生まれで、関西人のDNAも受け継いでいるというニックネーム「leona35」さんのブログサイトでした。

そのブックマークリストに「出たとこ勝@負ログ」があり、そのリンクをどなたかがクリックしたので「track feed」が知らせてきたのです。

「leona35」さんとはこれまで何の縁もない。(まあ、現時点でもないが...)

しかし、この方のブログ「leona's Note」に「出たとこ勝@負ログ」が掲載されているという”ちょっとした驚きと喜び”は、「track feed」というツールなしでは永久に生まれなかった、と言っていいでしょう。

また、筆者のサイトを訪問された中から何人かの方が「leona's Note」を訪問することになる、そんな可能性も限りなくゼロに近かったでしょう。

ネットの世界は、知らず知らずにうちに結ばれている。知らなければ知らないで実害などあろうはずがない。

しかし、...「知らなくてもいいが、知っている方がずっといい」と思うのは自然な心理のように思います。

ツールというのは、時と場合によって「不可能が可能になる」から有り難い!

「track feed」は情報を通知するだけに過ぎないが、永遠に知り得ないかも知れない世界を知らせてくれる、「不可能を可能にする」ユースフルなツールなのです。

投稿者 messiah : 2005年07月16日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/220

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME