« 少子化をめぐる悲観論と楽観論の二極 | HOME | 崩壊の始まりか? 50年続いた巨人のビジネスモデル »

2005年07月30日

しつこい夏風邪はこうして治せ!

1週間近く続いていたイヤーな夏風邪。

気のゆるみでしょうか、エアコンの冷気で風邪をひき、熱もないし食欲もあるのだが、1日2~3回、咳が猛烈に出て身体がだるかったのです。

時と場所を選ばない強烈な咳は、訪れるたびに身体を丸めて息を止めて耐えるしかありません。咳止めの薬も効かない...

あれあれ、これはマズイよ。

そんな昨日、ノンベエの私、昔からの知り合いと暑気払いに飲みに行ったのです。

体調が悪いのに(というか風邪)お酒飲んだりすると、もっとひどくなるんじゃないかとちょっと不安もありましたが、「まあいいっか」。...そういって飲んだ飲んだ。

ところが、これが大成功。

今朝、自転車で30分ほどの所にある公園内のテニスコートで1時間ほど汗を流し(久しぶりなので足がグラグラ)、あろうことか帰りに回転寿司屋で中ジョッキをまたまた飲んで...

帰宅してシャワーを浴びて、すぐに昼寝。

その後、目が覚めると不思議なことが起こっていました。

頭はスッキリ、喉の奥に引っ掛かっていたイヤなかんじもない。

ついに、カゼが直った!

思いっきり飲んで、それから思いっきり体を動かして、赴くままに寝て...

これです。夏風邪対策はこれです。

夏風邪で悩んでいる方は参考にしてください。(完治の保証はしません)

投稿者 messiah : 2005年07月30日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/233

コメント

お久しぶりです。夏風邪を直す方法いただきます。合掌。

 最近、クーラーにあたりっぱなしで頭が痛いのと身体がだるいのです。ランニングでもして汗をかき、ごはんをいっぱい食べて、ゆっくり寝る。次の休みに実行してみます。

 失礼しました。また、ご指導の程よろしくお願いします。

投稿者 井原桂吾 : 2005年07月31日 08:40

井原さんはお若いですから無理がききますが、
私くらいの年齢になると、
今回のような「飲んで動いて寝て...」は
本当はよくないのだろうと思い始めています。

多分今回は偶然、結果オーライになったのだろうと思っています。

あまり突っ走り過ぎると、後で筋肉痛が起きたり疲れが出るものです。
そんな時の後は、無理せずに少しスローダウンして行きましょう。
何か別の発見があるかも知れません。

井原さんのこれからの活躍を期待しています。

投稿者 でたとこ : 2005年07月31日 11:18

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME