« Windows 2000ユーザーの疎外感がテコとなる? | HOME | 寝苦しい夜のエアコン使用 タイマー設定時間に注意 »

2005年07月25日

人事担当者が「不採用」を決める30の理由

転職情報誌「週刊B-ing」は、今年の春、企業の人事担当者300人を対象にアンケートを行い、応募してきた就職希望者を「これはダメ」と判断する「不採用の理由」について調査しました。

その結果、不採用の決め手となる理由として多かったものを、順位の後から並べると次のようになります。

不採用の理由 ワースト30
順位理由寸評
30位面接での答に「とにかく頑張ります」が多いで、何を頑張るの?
29位人事担当者の気を引くような発言が多い(露骨に褒めるなど)このゴマスリめ。
28位面接での話が長い焦ってるね。アンタ
27位面接で残業の有無をしつこく聞く9時~5時人間ですか。フゥ~。
26位履歴書の志望動機欄がどの会社にも通用する内容履歴書を大量生産・大量送付してますね。
25位履歴書の字が汚く、雑に書いてあるきっと、仕事も雑にこなすんでしょうね。
24位面接での声が小さい線が細い?暗いのイヤッ。
23位面接時のスーツやネクタイの色が派手ここはカラオケと違うよ。場を間違っていない?
22位面接時に靴が汚れている少なくとも営業には出せません。
21位履歴書に修正液が使ってある第一印象の大切さ、わかってないね。
20位会社説明会にラフな格好で出席する真剣さが伝わってこないわ。
19位面接時の敬語の使い方が間違っている会社の品格、落としそう...。
18位退職の理由が不明瞭何か、裏ありでしょ?
17位面接で給料に関する質問ばかりするあなたの人生、お金しかないの?
16位転職回数が多い「すぐにケツを割る癖」ついてるでしょ、オタク。
15位ワイシャツがしわだらけで汚れている大事な神経が1本切れているね。
14位面接時にネクタイを締めていない一昨日(おととい)出てきやがれ。
13位応募書類に書いてあることと面接での答が違う一貫性のない性格が見え見え。
12位履歴書の志望動機・自己PR欄に空白が多い表現力がないのか、中味が空っぽなのか。
11位面接で前社の悪口を言ううちの会社を辞めたら同じ行動を次の会社でとっているでしょうね。
10位面接時の言葉遣いがなれなれしいお客さんに好かれるか、怒らせるかの両極タイプは敬遠。
9位履歴書の文字が鉛筆や色ペン基本中の基本を知らない人、こわい。
8位入社可能日が半年後誰も期待して待っていません。次の方、どうぞ。
7位面接時に入退室のあいさつができない人間としての基本なのにね。
6位履歴書に誤字・脱字が多い推敲された文の誤字脱字と、単なる無知の誤字脱字との差は歴然。
5位面接中に携帯電話が鳴る映画館でもよくいます。社会人失格。よそへどうぞ。
4位面接に遅刻する子供と違うんですから...
3位履歴書の文章が支離滅裂入社したら国語から教えないといけないのですか?
2位履歴書に写真が貼られていない応募する資格すらありませんね。
1位職務経歴書に明らかに分かるうそが書いてある「問うに落ちず、語るに落ちる」お帰りください。

(苦手の1つ2つはあるかも知れませんが)上記には特に難しいものは1つもありません。

企業側から見れば、最初に社会人としての常識というか(良識というか)そんな基本部分がチェックされ、その後に各自の個性や能力を評価することになります。

ところが、最初の段階で「論外」ということで落ちてしまう"情けない人"が最近は多いようです。

by All About

投稿者 messiah : 2005年07月25日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/229

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME