« ユニバーサルデザインが作り出した"可能"への変化 | HOME | 「こんないいことあったよ。医療現場でも」へのメッセージ »

2005年08月12日

デートには必携の一冊! 男と女の本音が解かる辞書

外国語辞書を専門に出版する独ランゲンシャイト社は、男女間のコミュニケーションをより円滑なものにするため、「男性の言葉の真意を訳す辞書」を発売しました。(題名は"Deutsch-Mann/Mann-Deutsch"、日本語に訳すると「ドイツ語-男性語/男性語-ドイツ語」辞書)

ランゲンシャイト社によると、男性は日常生活で女性の半分程度しか言葉を発さないといいます。そのため、男女間で理解しあうことが困難になるのを防ぐため、辞書の発売を思いついた、とのことです。

辞書から一例をピックアップと...

この辞書では、女性が男性に言っても絶対に理解不可能というセリフをリストアップしています。

例えば、「太って、醜くなっても、愛してくれる?」や「どうして私を好きなの?」や「今、何考えているの?」などという質問は決して男性にしてはならない。これらの質問は男性にとっては、理解不可能だから...って。

もし、あなたが女性なら、今すぐ近くにいる男性をつかまえて、上のいづれかを質問してみましょう。必ず、目が( ・ )( ・ )になりますから...

共同著者のスザンネ・フローリッヒ女史は、性差別の非難をあらかじめ封じるために、この本は気楽な読み物であり、すべての男性が本に書いたような特性があるわけではない、とコメント。

フローリッヒ氏は、この辞書が男女間のコミュニケーション不足を補うことになればいいとコメントしています。ドイツではコミュニケーション不足が、離婚の原因で6番目に多いということでもあります。

女性の真意を訳する辞書この辞書を発刊したランゲンシャイト社は昨年、女性の言葉を理解し、男女間の理解を深める手助けとなる「女性の真意を訳する辞書」を発売して成功を収めており、今回はその男性版なのです。(題名は"Deutsch-Frau/Frau-Deutsch"、日本語に訳すると、「ドイツ語-女性語/女性語-ドイツ語」辞書)

この辞書の製作には、男女関係をネタにする人気コメディアン、マリオ・バート氏が携わっています。

バース氏によると、男性は言おうとすることを単に言っているのに対し、女性は男性には理解しがたい「副言語」を使っているとのこと。

このため、女性が理解できずに女性との関係をうまく築けない男性が多数存在する状態であると言います。(日本でも多いような気が...)

辞書によると、例えば恋人とショッピングに出かけた際に、女性が選び抜いた靴や服などを男性に手渡して「レジに並んでいてね」と言った場合は、「払っておいてね」という意味です。(ビンゴォ!)

また、ベッドで「体を寄せ合いましょう」と言った場合は...

<おっとこれ以上は言えません>(あとは有料)

知りたい方は、こちらで(原語の)辞書を買ってください。

by CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2005年08月12日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/247

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME