« 上陸したアップルの音楽配信ストア その強さの秘密 | HOME | 「団塊の世代」定年後の生き方 BEST20 »

2005年08月07日

世界で毎秒1件の割合で生まれています

「ブログ界で何が起きているか」を確認することができる独自のサービスを提供する米Technorati社が、世界的なブログの利用状況などを分析した調査レポート「State of The Blogosphere」の最新版を発表しました。

それによると、新たに立ち上げられるブログサイトが急増傾向にあることが明らかになりました。

同社は、ブログが更新されると数分後には更新通知を受け取り、何が話題になっているのか及び会話のつながり(誰が誰にリンクを貼っているのか)を確認することができるリアルタイム検索エンジンを提供しています。

今回の発表レポートによれば、今年7月末の時点で、同社が検索対象とするブログの数は1,420万を突破して、リンク情報の数は13億を超えたといいます。

同社では、世界のブログの数が5ヶ月半ごとに倍増する勢いで急速に増加してきたことを明らかにしており、ブログの増加は、米国内のみならず、日本、中国、韓国、フランス、ブラジルなどで顕著に見られていると発表しています。

現在、世界では毎日約80,000のブログサイトが立ち上がっており、毎秒1件の割合で新しいブログが生まれていることになります。

ブログの成長グラフ
by Technorati Weblog
(グラフをクリックすると拡大できます)

上述の米Technorati社の日本法人テクノラティによると、日本で更新されるブログは1分間に平均200個と言われているそうです。

そのような膨大な数と複雑なリンクをもつブログの情報の中から個人個人にとって役に立つエッセンスを抽出するのがテクノラティの役割だ、といっています。


また、米Perseus Development社も、同社が独自に実施したブログに関する調査の最新レポートを発表しました。ここでも、最近の数年で急速にブログの数が増加している様子などが浮き彫りになっています。

同社は、米国などで以前からブログサービスを広く提供しているBlog-City、BlogSpot、Diaryland、LiveJournal、Weblogger、Xangaなどのブログサービス提供サイトを対象にした調査発表を2003年10月に行っています。

その結果によれば、400万以上のブログが立ち上げられているものの、全体の92.4%が30歳未満のインターネットユーザーによって管理されており、毎日更新されているブログの数は50,000に達しておらず、毎週1度は更新されるブログの数も106,579だったといいます。

過去2ヶ月間で1度も更新されていなかったブログの数も272万と、全体の66%を占めたようで、ブログの将来性に疑問を投げかける分析まで出されていたようです。

ところが、新たにAOL JournalsやMSN Spacesなど12サイトを調査対象に加えて発表された今回のレポートでは、ブログの数が急増傾向にあることが明らかにされました。

例えば、今年第1四半期だけでも1,000万のブログが立ち上げられ、20サイト全体のブログの数は3,160万を突破。年内には5,340万まで一気に増加するとの予測しています。

同社は、2年前の時点では、これほどまでブログサービスが人気を呼ぶとは全く予測できていなかったことを認めつつ、まるで熱湯を吹き上げる間欠泉のように、予想以上の急激な増加が見られてきたとの評価を下しました。


これら両者の調査からもわかる通り、ブログの増殖パワーは今のところ、凄まじい勢いで拡大しているということがわかりました。

そう言えば、ブログという言葉を前置きなしで使ってもそれほど支障がなくなってきましたね、最近。(1年前なら苦労しましたが)

by MYCOM PC WEB

投稿者 messiah : 2005年08月07日 07:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/242

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME