« 日帰りで、愛知万博に行くことにしました | HOME | 世界で毎秒1件の割合で生まれています »

2005年08月06日

上陸したアップルの音楽配信ストア その強さの秘密

8月4日、世界最大の音楽配信サービス(※)である「アイチューンズ・ミュージック・ストア(iTunes Music Store)」(以下iTMS)が日本に上陸しました。

※ アイチューンズ・ミュージック・ストアとは...
インターネットを通じて楽曲を購入してパソコンにダウンロードし、パソコン上で専用のソフトウェアを使って楽曲を再生して聴けるサービス

現代の黒船到来国内の同業者にとっては最大の驚異。「現代の黒船到来」と揶揄されています。

iTMSは米アップルコンピュータ社が運営する音楽配信サービスで、2003年4月に米国で開始されると、音楽好きのネットユーザーから絶大な支持を受けて大ブレイクし、開始からわずか2年強で5億曲を販売しています。

音楽配信サービス自体はiTMS以外にも多数存在するが、アップルによれば市場占有率でiTMSが8割以上を占めるとのこと。その世界で最も普及している音楽配信サービスが日本で先日、開始されたのです。

iTMSがユーザーから支持を受けた第1の理由は、配信できる楽曲数が群を抜いていることです。現在、100万曲以上を提供しており、実質上、メジャーレコード会社の新旧の楽曲をほとんどを揃えているといえます。

第2の理由は、開始以来1曲99セント(約110円)で統一されてきた、他よりも低く設定された販売価格にあります。(日本では150円と200円の2種類)

iTMSがこの統一価格で成功して以来、米国では「1曲99セント」という価格が音楽配信のスタンダードとなり、他の配信業者もこの価格を基本としてサービスを提供しているのが現状です。

第3の理由は、音楽の世界につきものの著作権問題を見事に解決していることです。おそらく、この部分がiTMSを成功に導いたキーであり、同時に最も高いハードルだったはずです。

iTMSはユーザーの利便性を考え、非常にゆるやかな制限の著作権保護機能「フェアプレイ」を採用しました。購入した楽曲に対して「5台のパソコンまでコピー可能」、「CD-Rに書き込み可能」、「iPodには無制限に転送可能」というものです。

また、家庭内利用ではコピーして限りなく自由に利用できる代わりに、購入した音楽をネットなどに流すことは難しくしました。

こうして、合法的かつ手軽に、オンラインミュージックを楽しみたいという音楽ファンからの支持を受けて、大ブレイクしたと言えます。

ところが、iTMSでダウンロードした楽曲を携帯音楽プレーヤー(iPodなど)に転送して外に持ち出して楽しむという使い方をするユーザーの中には不満もでています。

なぜなら、ナップスター裁判などで違法音楽ファイル交換を激しく攻撃していたヒラリー・ローゼン氏のように、「私は17年もの間、合法的な音楽サービスの導入を推進してきた。今では音楽ファンは海賊サイトからウィルス入りファイルをダウンロードする必要もない」とiTMSとiPodの功績をたたえながらも、「市場にある音楽プレーヤーは安いものでは29ドルからある。これらのプレーヤーはMSN.com、 Rhapsody.com、aolmusic.com、even walmart.comといった音楽サイトのほとんどに対応している。唯一の例外がiPodだ」

「iPodは一番安いものでも200ドル以上するけれども、市場にある最高品質の製品であることは認める。しかし、iTMSで買った楽曲か、CDからリッピングしたものしか使えない。iTMS以外の音楽サイトには、iTMSで売っていない楽曲がたくさんあるが、これらをiPodで聴くことはできない」とローゼン氏は批判しています。

Microsoftの独占と長年戦ってきた(アップル社CEOの)ジョブズ氏がやることとは思えない、と同氏は述べ、「気をつけないと、おだてられている間にビル・ゲイツがあなたを『ベータマックス』にしてしまうだろう」と警告しているそうです。

このローゼン氏という御仁、かなり過激な方かも知れません。

筆者の意見としては、確かにローゼン氏のような考え方の人は少なくないと思うし、気持ちはわかります。しかし、アップルコンピュータ社にとって、iTMSで取り込んだ楽曲が同じアップルのiPodでしか持ち出せないのは、ごく当たり前の顧客獲得策だと思います。

実力はある。歴史も、人気もある。...が、どうしてもNo.1になれなかった。

そんな運命を背負ってきたアップルコンピュータ社が、今ようやくNo.1の栄光を手にしようとしているわけですから、今はこのまま突き進むべきでしょう。

by IT-PLUSITmedia

投稿者 messiah : 2005年08月06日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/243

このリストは、次のエントリーを参照しています: 上陸したアップルの音楽配信ストア その強さの秘密:

» アップルの強さ、ちょっとかじってみる? from TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
How Apple does it ・・・タイムの記事へ    タイム誌のリード文が大胆です。「社会通念からいけば、アップルの戦略は間違え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 12:23

» アップル vs アップル、アップルが勝訴!w from sima2*blog
・・・タイトルが意味不明ですねw Apple Computerとビートルズ版権管... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 19:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME