« マイクロソフト最強の時代、既に芽生えていた脅威の種 | HOME | 格好良過ぎる?現代っ子の名前 »

2005年10月01日

普通が楽、普通が一番!

国勢調査が行われています。

昔は調査員の方が、一軒一軒の家を順に訪問して玄関先に「どっこらしょ」と腰を下ろして、聞き取りしながら調査票に書いていたような記憶があります。(ちょっと薄れた記憶なのですが)

昔といってもどのくらいでしょう、三十年以上もしかすると四十年?も前のことかも。

そういった対人コミュニケーションも今では過去のもの。

今回の国勢調査では担当の方が調査票を持ってきて、「これ、来週月曜日に取りに来ますからよろしく」ってなかんじでした。

それはまだいいんですが...

最近は、お隣やお向かいの人と顔を合わせても、見て見ぬ振りをきめこむ人が多い気がします。

東京に単身赴任していた時には、隣の人の顔を一度も見なかった、という不思議な時間空間を経験していますから驚きはしませんが。。。

それでも...やっぱり、どこか変ですよ。

筆者は朝、玄関先を掃除している時に、お向かいやお隣の人がゴミを出しに来るのを見ると必ず「おはようございます」と挨拶するようにしています。

最初の頃は、相手の人がちょっと引いてしまう反応をするので、自分の行動の方がもしかしておかしいのかな?と首をかしげることもありました。

しかし「そんなはずはない」と信じて続けていると、相手の人もいつか呼応してくれるようになりました。

最近では相手の方から先に挨拶をして来られる時もあります。

そう!これがやっぱり「普通」なんだよ、と確信したわけです。(普通が楽、普通が一番!)

「普通」にやればいいことを、無理に「普通」でないように変えてしまっている現代人は間違いなく多いと思います。

「普通」でないことを無理にやってストレスを貯めてばかりいないで「普通」に生きましょうよ。ネッ

<おまえモナー> えっ?

投稿者 messiah : 2005年10月01日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/316

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME