« ハングリーであれ、馬鹿であれ(第二話) | HOME | ハングリーであれ、馬鹿であれ(第三話) »

2005年10月07日

日本の未来のために「今日も行ってきまーす!」

ズル休み日本人は基本的には、勤勉で真面目です。

しかし、どんな真面目人間でも、会社をズル休みした経験はあるのではないでしょうか。

ところが、「あなたはどうですか?」と聞かれて、

「私?してます。してます。自慢じゃないが月平均1回は...」なぁんて、公然と言えない話なのです。

従って、その実態は誰も知らないし掴めていません。

ところが、お国が変れば文化も変る...アメリカでは、この掴み難い「ズル休み」の実態を統計にしてしまいました。

求人情報サイトのキャリアビルダー社が、8月に2450人を対象として行った調査では、アメリカの会社員の43%が、ここ1年の間に少なくとも1回は仮病を使って仕事を休んだ経験があると回答したそうです。

そして、2004年の35%という数字を大きく上回ったことが明らかになりました。

ズル休みをした理由

というのがBEST、いやWORST5です。

ズル休みをする人が最も多いのは水曜日でした。

調査では、回答者の27%が、病気を理由に週の中ほどで休みをとったとのことです。

月曜日や金曜日に休んで週末を延長する人もいましたが、こうした休み方をすると、上司に仮病と疑われやすいので水曜日あたりが人気が高い?ようです。(しっかりとソロバンを弾いてますね)

仮病以外に、こんな唖然とする理由で休もうとした人がいました。

アメリカではこういうジョークもありか?日本ではとても考えられません。

しかし彼らとて、こんなジョークがいつまでも上司に通用すると考えるのは間違っているようで、マネージャークラスの23%が、正当な理由なく欠勤した社員を解雇したと回答しています。

では、どうすればズル休みをしたくなった時、それを乗り越えられる自分を作れるか?

いろんな方法があります。それは自分で探して自分のものにするしかないと思います。

筆者の知っている人で、朝起きた時に自分にこんな暗示を毎日かけている人がいます。

「私が今日、会社に行かなければ会社は潰れるかも知れない。会社を救うために私は会社に行く」

「この会社が潰れたら日本の未来はなくなる。日本を救うために私は会社へ行く」

そして、妻が玄関まで見送りにきた時、妻に向かっていつもの一言...

「日本の未来ために、行ってきまーす」

妻が言います。

「あなた忘れ物はありませんか。日本のために頑張って、行ってらっしゃい」...と。

quote CNET Japan

投稿者 messiah : 2005年10月07日 08:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/325

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME