« 東南アジアの蚊を撃退する携帯電話アプリ | HOME | 本家が見失ってしまっている日本伝統の心 »

2005年10月16日

MI6が007をホームページで募集

007
q.f. James Bond 007

「ジェームズ・ボンドになりたい人はいませんか」

映画「007」シリーズで知られている英・情報局秘密情報部(MI6:エムアイシックス)が10/13、ホームページを開設しました。

組織の存在自体が十数年前まで公となっていなかったのですが、今回その歴史や役割、人員の募集まで掲載している、というから驚きです。

インターネットの力おそるべし。

ホームページでは、MI6の任務として「秘密の情報を収集し、海外で隠密活動を行う」と明示し、1909年の設置以来の活動を紹介しています。(そこまでやるとは!)

採用関連では「変化する国際情勢の中で、英国の国益のために、秘密情報の収集」が重要としたうえで、「プレッシャーがかかる中でも計算された決断を実行できる人材」を求めている。

そして、「重要事項」として、応募事実を夫婦かそれに準ずるパートナー以外に漏らすことを禁じています。

はあ、そりゃそうだ。。。

「007」になりたい方は、The official website of the British Secret Intelligence Serviceにアクセス。(日本語版はありませんのでご注意)

q.f. NIKKEI NET

投稿者 messiah : 2005年10月16日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME