« 外来の”ことば”は日本語に置き換えてみる | HOME | モラルなきネット競売がもたらす悲劇 »

2005年10月22日

こんな使い方もあった 携帯電話の着信メロディ

ブッシュ大統領の失言が...

携帯電話の着信メロディになった♪♪♪

そして、インターネットで配布されていることが明らかになった。(10/21)

ワシントンで働いているウェブサイト・プログラマーがブログで公開しており、ハリケーンへの対応遅れを強烈に皮肉った内容になっています。

ニューオーリンズで起きた「カトリーナ」によるハリケーン災害では、連邦緊急事態管理局(FEMA)のブラウン局長が引責辞任しましたが、ブッシュ大統領は彼が辞任する前に、「Brownie, you're doing a heck of a job(ブラウン、君はよくやっている)」と発言して国民の批判を浴びたことは記憶に新しい。

因みに、「a heck of a・・・」は、ひどい・・・という意味なので、「君はひどい仕事をよくやっている」と同情したような発言になります。(この長いフレーズで検索すると172,000件ヒットします)

その大統領の肉声が繰り返し再生される着メロになっているのです。

BGMには、アーロ・ガスリーのフォークソング「シティ・オブ・ニューオーリンズ」が使われており、時間は30秒程度。イラク問題絡みの別の着信メロディもダウンロードできるそうです。

今年6月にはフィリピンで、野党勢力が「アロヨ大統領の選挙違反の証拠」という音声を着メロにして配布しています。

日本でも政治家の失言を着メロにしたら。。。言動に緊張感が出てよろしいのでは?

q.f. Hotwired Japan

投稿者 messiah : 2005年10月22日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/343

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME