« なかなか笑える インターネットの日本語翻訳 | HOME | 課題から逃れようとする行動原理 古今で一致 »

2005年10月29日

人生、宇宙、すべての答えは?

米グーグル社は、検索エンジン「Google」の電卓機能を強化しました。(10/28)

Googleの電卓機能を使用するには、検索ボックスに数式を入力してEnterキーを押すか、[Google 検索] ボタンをクリックします。

電卓機能を使用すると、単位の変換や、簡単な計算から物理定数を使用した複雑な数式まで処理することができます。

これまでの電卓機能には次のようなものがありました。

例えば、次のように入力すれば結果が表示されます。

計算結果

そして今回、電卓機能は下記のような計算ができるように、さらに強化されました。

ところで最後の「人生、宇宙、すべての答え」って?

試しに検索してみてください。

ダグラス・アダムズのSF小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」の中で「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」を問われたスーパーコンピュータ「ディープ・ソート」が750万年かけて計算した末に出した答えが出てきます。

この電卓機能を作ったプログラマーはSFファンのようです。

因みに、この「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」をディープ・ソートに計算をさせたのは知性高次元生物のハツカネズミです。彼は言います...

「〇〇だと!」

「750万年かけて、それだけか?」

ディープ・ソートは答えます。

「何度も徹底的に検算しました」

「まちがいなくそれが答えです。率直なところ、みなさんのほうで”究極の疑問”が何であるかわかっていなかったところに問題があると思います」

「・・・・・・・・・」

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2005年10月29日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/352

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME