« ”安心を売る”というビジネス | HOME | あと少し! 皆さんの寄付をお願いします。 »

2005年11月20日

クロスブラウザを目指してブログを改良

「出たとこ勝@負ログ」をご覧頂いている皆様、また、人気ブログランキングの投票にご協力頂いている皆様、いつも有難うございます。

早いもので、このブログを始めて間もなく1年が経とうとしています。

少し前、複数の友人から「出たとこ勝@負ログは毎日見ているけれど、重いですね」と言われたとがありました。

「内容に深みがあって重いのか」と思っていたら、そうではなくて、ページを全部表示するまでに時間が思いっきりかかるという意味でした。

そしてこれまた少し前に、小生の事務所にやって来た友人とインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の話題になった時、タブブラウズ機能ではOpera(オペラ:Opera Software社のブラウザ)が一番使いやすいという話を聞きました。

Operaの場合は、複数のタブを開いたままブラウザを終了しても、次に再度起動すると以前のタブの状態を再現してくれるとの話でした。

しかし、それ以来、Operaの事は私の記憶からすっかり消え去っていたのです。

ところが、世界のブラウザの占有率(シェア)について調べていて「ふっ」と思い出したのです。

世界のブラウザ市場は、Internet Explorer(IE)、Firefox、safari、Opera、Netscapeの5つで99%を占めています。

筆者は、ブログの構築(エントリーの作成からレイアウトの編集まで全て)にFirefoxを使っています。

一方で、IEは何と言ってもシェアが85%もありますので、編集した後の表示確認のためには必需品です。

NetscapeはFirefoxと同じエンジンを使っているのでほぼ同じものと考えて問題はありません。

しかし、OperaやSafariといったブラウザで「出たとこ勝@負ログ」が正常に表示、あるいは動作するかどうかは検証していませんでした。

そこで先ず、Operaをダウンロードしてインストールし、「出たとこ勝@負ログ」を表示させてみました。

初めは一見問題なさそうに見えたのですが。。。とんでもない!

ページを下の方にスクロールしていくと一番底の部分(フッター)を通り過ぎて、何と!どこまでもスクロールできてしまう(唖然)

どこまでもスクロールできてしまう

おまけに、スクロール用のボタン(△や▽など)は滅茶苦茶な動作をするわ、トラックバックURLの選択もコピーもできないわ...

それがあらゆるページで起こっていました。

おいおい、これは...

エントリーの文章は読める、ただそれだけ。...ヒドいものです。

クロスブラウザ対応にしなければ!(※ クロスブラウザは、複数のブラウザで正しく表示し実行できるページデータ[ダイナミックHTML]を意味する)

このままではOperaユーザーは二度と訪問してくれそうもない、と危機感を感じ、とうとう大幅に改良を加えてしまいました。

Operaユーザーの方は、「出たとこ勝@負ログ」でスクロールなどの動作が正常に行われることを確認して頂ければ幸いです。

多分、アップルコンピュータ社Macの標準ブラウザSafariでも(検証はしていませんが)大丈夫だと思います。

改良点は、ブラウザの種類を判別する条件式を変えたことです。

同時に、トップページに同時表示するエントリー数を14日分から7日分に、最近のコメント・トラックバック・エントリーの表示数も半分に削減しました。

多少は表示が軽くなったと思います。

まあ、そんなわけで...

これからも「出たとこ勝@負ログ」をよろしくお願いします。

投稿者 messiah : 2005年11月20日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/378

このリストは、次のエントリーを参照しています: クロスブラウザを目指してブログを改良:

» Opera(※) from 花桐の局
Opera Ver8.5をインストールしました。Ver7(くらい?)からのアップグレードです。 ※インターネットのブラウザのことです。怪人とか音楽劇のこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 01:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME