« 団塊世代のセカンドライフ キーワードは「挑戦」 | HOME | 中国で配布された危険なトランプカード »

2005年11月26日

日本を代表する創造性豊かなインターネットコンテンツ

11/25、京都駅前のキャンパスプラザ京都で開催された「WSA-JAPAN」のシンポジウムに参加してきました。

21世紀において国連が掲げる大きなテーマの1つである「デジタル格差の是正」に取り組む組織WSIS【World Summit on the Information Society:国際連合情報社会世界サミット】という組織があります。

ひらたく言えば、IT技術の格差が生み出す経済格差や生活格差を是正するために様々な活動を行う組織です。

そのプロジェクトとして位置付けられているのがWSA【World Summit Award:国際連合情報社会世界サミット大賞】。

WSAは、インターネットを活用した創造性あるコンテンツを紹介する世界的なコンテストなのです。

その日本代表選考委員会がWSA-JAPANです。

日本代表としてエントリーした作品は、日本国内で公募し厳正に審査された結果、総計125作品の中から8つのカテゴリーごとに各1作品が日本代表優秀作品として、11/16~18にチュニジアで開催された世界大会で発表されました。

以下は、8つのカテゴリーごとの創造性豊かなウェブサイトです。

WSA-JAPAN 最優秀賞 受賞作品
カテゴリーウェブサイト内容
e-government日本改革前線マップ民間や地方の動きを促進し「新たな日本の芽」を可視化する仕組みとして創設されたサイト
e-Inclusionどこでも博物館「まち全体を生きた博物館に変えてしまおう」というユビキタス地域情報システムの先駆的プロジェクト
e-LearningMATHCOMICS.com財団法人日本数学検定協会が運営。不思議な数学の世界を動<漫画で体験できる
e-Cultureメロウ伝承館激動の時代を生きてきたシニアたちの全国ネット「メロウ倶楽部」が、歴史の襞に埋もれた庶民の実体験を後世に残すために開いたサイト
e-ScienceJSTバーチャル科学館多くの人に科学技術を身近なものとして親しんでもらおうという主旨で、科学技術振輿機構が情報を提供
e-Health病院の通信簿医療機関の評価情報を患者のロコミ評価で公開。あわせて医療機関向けの改善情報サービスも行う貢献的な会員向けサイト
e-Business愛きものアンティーク着物の販売をオンラインで展開。「収納テクニック」「着こなし術」など読み物コンテンツも充実したサイト
e-Entertainmentフイナム最新のファッションアイテム情報に加え、それらの一部がネットショッピングできる、これまでにないスタイルの惰報サイト

e-Science部門は世界大会でもBEST5に名を連ねたとのことです。

投稿者 messiah : 2005年11月26日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/387

コメント

TB&コメントありがとうございます。

行く前は、表彰式かあ、それが終わった時間帯から参加しようかなと思っていましたが、授章者の方々のプレゼンもよかったですね。終わってみるとかなりの枚数のメモが手元に・・・。

投稿者 edkyotob : 2005年11月27日 11:48

edkyotobさん
知れば知るほど知らないことばかり...
ということを知っただけでも得した!
ということかな?

投稿者 でたとこ : 2005年11月27日 13:03

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME