« WWFがボルネオゾウの生態を衛星から追跡調査 | HOME | 物識りは、元日に時計を1秒戻す »

2005年12月29日

今年の冬 寒い寒いと言ってますが

ニューヨークにある米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙研究所は、信頼できる記録が保存されている125年間のうちで、2005年は1998年を抜いて世界的に最も気温の高かった年になるとの見通しを示しました。

温暖化は加速しており、現在は10年ごとに摂氏0.2度の上昇を続けているといいます。

私 「そう、おっしゃいましても、結構、この冬寒いんですけど...ね」

スイスのジュネーブに本部を置く世界気象機関(WMO)は、2005年は観測史上2番目に暖かい年になると報告しました。熱を閉じ込める「温室効果ガス」が大気中に蓄積する傾向が進んでいるからです。

私 「でも、結構、この冬は寒いように感じますけど...」

WMOは、北極海の今夏の氷冠が、1979~2004年の平均よりも20%小さかったと発表し、北極海では、過去50年間で冬の気温が摂氏4度も上昇していることを明らかにしました。

私 「はいはい、わかりましたよ。温暖化が進んでいるってことが...」

4年続きの干ばつに苦しむアフリカ南部では、今年7月までの12ヶ月間の平均気温が観測史上最高だったと、イギリスの科学者が発表しました。気温は過去40年間の平均値よりも摂氏1度以上高い状態が続いています。

私 「地球温暖化を何とかせねば...」

国連などの報告によると、南西太平洋のバヌアツとパプアニューギニアでは、海面の上昇によって、数百人の島民が海辺にある危険な家を捨て、高い場所にある地域に移動することを余儀なくされているといいます。

私 「大変だア。あたふた、あたふた...」

q.f. Hotwired Japan

投稿者 messiah : 2005年12月29日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME