« 「ウェブサイト」と「人間」は一瞬で判断される | HOME | 少子化の波 小学校で学生獲得の代理戦争 »

2006年01月20日

花粉症に助っ人 全国の花粉飛散をリアルタイム予測

花粉症筆者の先輩に、この時期既に花粉症の症状が表れ、外出時には専用のゴーグルのようなメガネをしている人がいます。

実は、妻も(それほどではないのですが)春先になるとかなり辛い症状が出るタイプです。

花粉症の辛さは当事者でないと分からないと言いますが、そんな人に耳寄りなお知らせです。

。。。と言っても、「花粉症が軽減する特効薬ができた」という話ではありません。

ロート製薬は、日本全国の地域・時間を詳細に絞り込んだ花粉飛散予測Webサービス「アルガード花粉情報」を2月1日から開始する、と発表しました。(パソコン、携帯どちらにも対応)

大量飛散を記録した昨年に比べ、今年の飛散量はやや少なめと予想されていますが、昨シーズンの大量飛散で潜在花粉症患者が顕在化したため、今年も花粉症患者が大量発生することが懸念される中、「リアルタイム花粉センサー」を導入して、高精細なシミュレーションとリアルタイムな予測を行うサービスだそうです。

「花粉飛散マップ」で、全国で場所・時間を絞り込んだリアルタイム花粉情報を予測することができます。

備えあれば花粉症の辛さも軽くなる?

その日その日の行き先の花粉量などによって、ゴーグルやマスクが必要かどうかなどの準備に役立つかも知れません。

携帯版サービスの方は手軽に花粉情報をチェックできるので、かなり役立ちそうですね。

該当する方は今すぐブックマーク!ブックマーク!
(PC、携帯共通 http://www.alguard.jp/)

因みに筆者は、今のところ花粉に極めて鈍感な人種です。

q.f. Japan.internet.com

投稿者 messiah : 2006年01月20日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/453

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME