« ハインリッヒの法則 バードの法則 割れ窓理論 | HOME | 花粉症に助っ人 全国の花粉飛散をリアルタイム予測 »

2006年01月19日

「ウェブサイト」と「人間」は一瞬で判断される

インターネットユーザーは、ウェブサイトの見栄えの良し悪しを一瞬で判断しているとの調査結果が、カナダの研究者グループによって発表されました。

専門誌「ビヘイビア&インフォメーション・テクノロジー」の最新号によると、オタワ市内のカールトン大学で心理学を研究しているギッテ・リンドガード教授らは、ユーザーがサイトを目にしてから見栄えを評価するまでの時間がわずか20分の1秒であることを発見したそうです。

閲覧時間の長い短いに関らず、結果はほぼ同じだったとのことで、こういう人間の能力にはデジタル処理が及びもつかない凄いものがあります。

リンドガード教授は、ウェブサイトの第一印象の重要性を指摘していますが、「何がユーザーの好感や反感につながっているか判断する決め手はない」と述べています。

もし決め手があったとして、それに従って好感度を完全データ化したら、みんなそれを模倣して、どれもこれも個性のない類似品だらけになりますよね。

ところで、人間の場合も、第一印象だけでその人の性格などが、ある程度直感的にわかるものです。

「見かけ倒れ」という言葉もありますが、「ウェブサイト」も「人間」も第一印象で損をしていないかくらいはセルフチェックしておく必要がありそうです。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年01月19日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/451

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME