« 清酒の巻き返しはあるのか? | HOME | 赤ん坊が捨てられる町 IT利用の「命のゆりかご」登場 »

2006年01月12日

スティーブ・ジョブスの「現実歪曲空間」健在

スティーブ・ジョブス創業30年をまもなく迎える米アップル・コンピュータ社の目玉イベント「MacWorld Expo San Francisco 2006」が1/10から行なわれ、スティーブ・ジョブスCEOがまたまたウルトラCを見せました。

このイベントは、Macに関連する人たちにとって最も重要なコンベンションであると同時に、iPodでデジタルオーディオの世界を引っ張るアップル・コンピュータ社の方向性が、同社CEOスティーブ・ジョブズ氏によって語られる注目の場でもあります。

スティーブ・ジョブス氏は誰もが認める”プレゼンテーションの天才”

彼のプレゼンテーションする場を、口の悪い人は「現実歪曲空間」と呼びます。

今回もそのお決まりのパターンが最後に出ました。

基調講演でジョブズ氏は、アップル・コンピュータ社を取り巻く環境の報告から講演を開始しました。

直営店アップルストアは全世界で135店舗に広がり、先のホリデーシーズンには延べ2600万人が足を運び、売り上げは1億ドルに達したことを報告。

iPodの売り上げは、2004年のホリデーシーズン販売台数が450万台だったのに対し、2005年は1400万台に達したことに満面の笑みを浮かべました。

音楽配信サービス「iTunes Music Store」で、これまでに販売された楽曲数が8億5000万曲になったことや、10月から開始されたビデオ販売も800万本がダウンロードされたことを報告。

続いて、iPodとiPod nano(アイポッド・ナノ)で利用可能なFMチューナー付きリモコンを紹介。

そして、2006年に全米で販売される新車の内、40%がiPodと接続可能になることを発表。

続いて、個人用スイート製品「iLife」、写真管理ソフト「iPhoto」、レコーディングソフト「Garage band」などのソフト製品を次々にデモンストレーション。

デモではジョブズ氏が実際にポッドキャストを作成し、「こちらスティーブ。アップルのすごいウワサを耳にしたんだ。次のiPodは10インチスクリーンを搭載するんだ!」とジョークたっぷりの内容に会場が大爆笑。

一連のデモの後に、今度は写真、動画、ポッドキャスト、フォトキャストを簡単に公開可能にするWebサービス「iWeb」を紹介。

この後、大画面モニタに突然「Intel」の文字が浮かび上がります。(いよいよです。アップルファンは唾を飲み込んで待ちます)

突然、舞台は暗転。半導体工場の作業服風の格好をした男がプロセッサダイを持って登場。男はIntelのCEOポール・オッテリーニ氏。

アップルは昨年、2006年6月までにIntelプロセッサを搭載したMacを市場へ投入するとアナウンスしていたのでしたが、それを半年も前倒しで実現した瞬間でした。

オッテリーニ氏が祝辞を述べると、画面は一転し、初のIntelプロセッサ搭載マシンとして「iMac」が紹介されました。

そこでジョブズ氏は言います。「サイズとデザインは既存製品とまったく変わらない。では、何が違うのか?それはスピードだ。2Mバイトのキャッシュを備えたデュアルコアプロセッサを搭載しており、iMac G5と比較して2倍から3倍の高速化が図られている」

場内からは「オーッ」という溜息が...

留めをさすかのように、従来のPowerPCベースのソフトをIntelプロセッサのMacでも利用できるようにするエミュレーションソフト「Rosetta」や、MacOS版Officeの開発継続をアナウンスし、ソフト面のサポートも万全であることを強調。

会場を埋め尽くした聴講者から万来の拍手。

最後にIntelプロセッサ搭載「Pentium Mac」のテレビCMが流され、講演も終わり...

...かと思われた瞬間にジョブズ氏がひと言。「実はもうひとつあるんだ(One more thing...)

アップルファンは、この一言を聞く為に、この瞬間を見るために、生きているようなものなのです。

まるで、忘れものを思い出したかのようにボソッと呟いて紹介するモノ。それこそ最も重要な製品であることをファンは熟知しているからです。

ジョブズ氏のひと言で紹介されたのが、Intelプロセッサを搭載したノートPC「MacBook Pro」

「MacBook Pro」はそのシリーズ製品すべてにIntel製のデュアルコアCPUを搭載し、既存の「PowerBook G4」よりも4倍から5倍高速な、現在世界最速のノートPC。

アップルファンはこれで溜飲が下りた?

水戸黄門の”格さん”が最後の切り札に出すあの印籠と同じです。

アップルファンにとっては「わかっちゃいるけどやめられない」

ジョブズ黄門

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2006年01月12日 08:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/445

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME