« 絡まるイヤホンコード 絡まらない腕 | HOME | 人間性にも”格差”が広がっている »

2006年02月15日

あるはずのものがない、という不思議な感覚

最近、花粉症の人が増えてきて、まだ発症していない筆者には、どうしても花粉症の人の気持ちが理解できない。

別段、鼻が鈍感なわけではないが、受け入れる許容範囲が広いのだろう、と自分で納得しています。

ところで、花粉症の人は臭いにも敏感なのだろうか?と考えたことがありました。

そんな昨日のこと、ある用事で訪問したお宅での体験...

そのお宅は、空気の澄んだ郊外の環境のいい場所にあり、そこにお邪魔して数時間滞在させて頂いたのです。

暫らくして、トイレをお借りして中に入った時に、何か変な感覚を覚えました。

その時は気に留めなかったのですが、2回目にトイレに行った時(よく行くね)、変な感覚の原因がわかりました。

"臭い"がしないのです。トイレだけではありません。玄関も、部屋も、どこも、ここも...

通常、個室になっている場所は、周りの空気がいくら澄んでいても、その場所では臭いは篭る(こもる)ものです。

空気の流れが遮断されて澱んでくるから当然、独特の臭いが生まれます。

会議室でも、待合室でも、車の中でも、映画館でも、病室でも...

さて、「臭いがない」という不思議なお宅のタネ明かし。。。

それは、木炭を液状にした塗料を、リフォームした時に壁や天井に塗り込めてあったからです。

これは驚き!

もちろん、木炭(いわゆる炭)は黒い色をしているので、内壁に塗った上にクロスを貼ったりすれば明るい部屋になります。

そのお宅は、天井だけ木炭塗料を塗ったまま(塗りっぱなし)でしたが、それはそれで、周りの壁の明るいアイボリーカラーとのコントラストが見事に調和がとれていました。

そんな不思議な感覚を味わった後で、帰り際にお土産に頂いたのが、写真の「木炭の犬」

液体だから何にでも炭が塗れてしまう。

パソコンの近くに設置しておくと、有害な電磁波をカットしてくれるそうなので、さっそくセットしました。

"ワンちゃん"の周りからオーラが出ているの、わかりますか?

木炭の犬

投稿者 messiah : 2006年02月15日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/485

コメント

こんにちは。
ワンちゃん、いいですねぇ~。

私も花粉症には今のところ無縁ですが、臭いには非常に敏感です。部屋には消臭剤を置きまくり、スプレーも常に手元に置いてます。
....が、さっき足にカメムシくんがひっついていて(≧△≦)...足にその炭を塗りたいです。

投稿者 ちっきょ : 2006年02月15日 17:40

ちっきょサン いらっしゃいませ。
このワンちゃんに鼻を近づけますと、全くと言っていいほど臭いません。不思議ですね。
炭そのものには臭いというのがあるのかな?
ところで、木炭は古くから吸湿・防腐に利用されてきた自然素材で、酸化粒子を中和し、有害な化学物質、有毒ガス、悪臭を吸着して空気を浄化する作用があるそうなんです。(にわか炭博士で失礼)
また、遠赤外線効果で、室内の温度や湿度を快適にコントロールしてくれるというから凄いヤツです。
色がカラフルだともっと使い道が広がると思いますね...

投稿者 でたとこ : 2006年02月15日 18:07

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME