« ものぐさにはこれが一番 夢の通信技術の実用化迫る | HOME | 2006年も「検索エンジン」がテクノロジーをリードする »

2006年02月04日

携帯カメラだけで撮影された劇場映画ができました

携帯電話の内蔵カメラだけを使って撮影した映画が、南アフリカで年内に公開される予定です。

同国の映像作家アリアン・カガノフ氏の作品で、「携帯だけで撮った劇場映画は世界初」。(そりゃ、そうでしょう)

この映画は、「SMSシュガーマン」と題した作品で、ヨハネスブルグの街を車で流す売春斡旋人・シュガーマンと高級娼婦たちのクリスマスイブの出来事を描いた内容で、8台の携帯電話で撮影しました。(カメラマン、楽~う)

監督・主演を兼ねるカガノフ氏は、携帯電話は映画の中でも重要な意味を持ち、「娼婦たちとシュガーマンは、携帯電話を命綱のようにしてつながっている」と説明しています。

撮影は2005年12月に、11日間にわたって行なわれ、通常の劇場映画に比べて制作費が大幅に安くついた。(当然、当然)

現地メディアによると、南アフリカの低予算映画の6分の1程度にあたる100万ランド(約1,900万円)弱で済んだといいます。(それでも、2,000万円近くもかかるんですか?)

映画は、同国の劇場で上映するほか、携帯電話向け版の配信も計画しているとのこと。

発想はチープだけれど、行動に移してしまうエネルギーには、ちょっと感心させられます。

q.f. Hotwired Japan

投稿者 messiah : 2006年02月04日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/471

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME