« 2006年も「検索エンジン」がテクノロジーをリードする | HOME | サラリーマンのチョイ笑える川柳 »

2006年02月06日

運転の疲れやイライラにはペパーミントの香りが効く

ペパーミント長時間の運転でたまった疲れやイライラを取り除くには、ペパーミントとシナモンの香りが有効、という実験結果が発表されました。

ウィーリング・ジェスイット大学(米ウェストバージニア州)のブライアン・ラウディンブッシュ博士らは、学生25人を対象にして、運転を続けながら定期的に香りをかいだ場合、疲労感などにどのような変化が現れるかを調べました。

学生には、15分ごとにペパーミント、シナモン、無香性の物質のうちいずれかを30秒間かぐよう指示したそうです。

結果はどうだったか?

運転が長引くにつれて疲労感が溜まり、気力が減退することが確認されましたが、ペパーミントの香りをかぐと、疲労感や不安感、いらいらが明らかに薄れ、注意力が大きく向上したといいます。

また、シナモンの香りでも、イライラや運転の負担感が低下し、注意力が上がったとのこと。

ラウディンブッシュ博士によれば、ペパーミント、シナモン風味のガムや粒ミントでも同様の効果が得られることが、過去の実験で分かっていると言います。

車の運転に伴う疲労やイライラ感は、誰でも経験があるのではないか、と思います。

そんな時は、ペパーミント系の芳香剤やガムなどを用意しておいて心を落ち着けましょう。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年02月06日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/475

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME