« 運転の疲れやイライラにはペパーミントの香りが効く | HOME | 「団塊の世代」という検索キーワード »

2006年02月07日

サラリーマンのチョイ笑える川柳

第一生命保険は、毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100編を発表しました。

夏の軽装を呼び掛けた「クールビズ」、衆院選の「刺客」騒ぎ、タレントのレイザーラモンHGの決めぜりふ「フォー」など、昨年話題となった言葉をちりばめた川柳が目立ちましたが、私の感覚で選んだ"傑作"をいくつかご紹介しておきます。

ウォームビズ ふところ常に クールビズ(環境財務大臣)

わが家にも 抵抗勢力 妻むすめ(家住まん亭主)

片付けろ! 言ってた上司が 片付いた(清掃業者)

メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる(うちのじいちゃん)

フォー!に萌え~ 意味は知らぬが 言ってみる(果報者)

刺客だと 言われ遠くへ 飛ばされた(閑人)

ポイントの カードで膨らむ 我が財布(無職妻)

ケイタイを 持つ気にさせた 孫の声(よっちゃん)

飲みすぎて 駅のホームが マイホーム(どこでもドア)

妻の口 マナーモードに 切りかえたい(ポチのパパ)

ただいまに 昔笑顔で 今寝顔(芝竜)

ワイシャツに 付いた朱肉に 飛ぶ皮肉(ケン坊笑)

エリートの つもりで入社が デリートに(唯無念)

セキュリティ 一番手薄な 妻の口(無給警備員)

ハードゲイ? オレの時代は ミーとケイ(アイドルオタク)

急ぐなよ 無理をするなよ いつ出来る?(そりゃないよ)

金色の 皿はまずいと 子に教え(回転子)

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ(一夢庵)

総選挙 家では妻が 総占拠(独占禁止フォー)

チルドレン 昔「かすがい」 今「刺客」(しんしん坊)

”軽くヤバイ” ぜい肉よりも 我が会社(あゝ神様)

パパになり 思わず部下に 『いいでちゅよー』(愛娘命課長)

少子化を 食い止めたいが 相手なし(壽退社希望)

檄とばし 部下のヤル気も 消しとばし(平社員)

現在、「私が選ぶ サラ川 ベスト10」の投票を受け付けていますので、「心にゆとり」と「体に時間」がある方はどうぞ。

川柳(せんりゅう)とは...
川柳とは、五・七・五の音を持つ日本語の詩の一つ。
口語が主体であり、季語や切れの制限もない。最近では、字余りや句跨りの破調もみられる。同じ音数律を持つ俳句とともに、俳諧を源とする。付け句から七七をとった五七五として独立した。江戸時代の俳諧師・柄井川柳が『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)を撰集して盛んになったことから、「川柳」という名前で呼ばれるようになった。
q.f. Wikipedia

投稿者 messiah : 2006年02月07日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/477

このリストは、次のエントリーを参照しています: サラリーマンのチョイ笑える川柳:

» 川柳DJ from 一夢庵風流日記 居間
毎年恒例のサラリーマン川柳100選が決定し、 投票により順位が決まる。ちょっと私 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月08日 15:35

コメント

サラ川、弁当ネタが笑えました!出たとこ様には一度お礼の言葉をと思っておりました。12月には目の前で思い切り笑ってくださり、とてもやりやすかったです。また独り言にサンサンHPの感想もありましたので、大変励まされました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

投稿者 サンサンてるよ : 2006年02月11日 09:23

サンサンてるよサンサン(字余り) コメントおおきにぃ~。
サンサンさんのHP拝見しましたが、お人柄が伝わってくる魅力が感じられました。
笑いと健康は密接に関係があることは知っていましたが、そのあたりをこれから勉強させてください。
"おもろい"ネタを期待しています。

投稿者 でたとこ : 2006年02月12日 09:43

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME