« 人間性にも”格差”が広がっている | HOME | 「団塊党」の船出 »

2006年02月17日

♪笑ってよ~君のため~に♪

てなもんや三度笠「笑い」と「健康」の関係を科学的に研究しようと、大学教授・医師・お笑い界のトップらが「笑いと健康学会」を設立しました。

笑うことは、副交感神経に作用して気分をリラックスさせる効果があり、健康にも良いとされていますが、医学的にメカニズムはまだ解明されていないようです。

ところで、「笑い」と言えばすぐに思い浮かぶのが吉本興業ですが、その吉本興業とのコラボレーションで、授業にユニークな「笑い学講座」を取り入れているのが帝京平成大学です。

この大学では、「笑い学講座」を2001年に開講して以来、テレビ局の元プロデューサーで、お笑い番組「てなもんや三度笠」を手がけた沢田隆治教授らが、「笑い」が人間関係に及ぼす作用などを研究しています。

沢田教授は、「さらに科学的に笑いのメカニズムを解明し、健康と結びつけたい」として、学会を設立することにしたそうです。

ところで、最近このブログにコメントを寄せてくださっているのが、「日本笑い学会」会員で落語作家の”サンサンてるよ”さん。

この方も、ご自身のホームページ(♪笑ってよ~君のため~に♪)の中で、「笑いが何故大切なのか?」を明解に説きながら、「笑い」と「健康」を科学しておられます。

今後のご活躍を期待しております。

q.f. YOMIURI ON-LINE

投稿者 messiah : 2006年02月17日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/489

このリストは、次のエントリーを参照しています: ♪笑ってよ~君のため~に♪:

» 笑いと健康学会 from ブログで情報収集!Blog-Headline/health
「笑いと健康学会」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月19日 07:58

コメント

HPをご紹介くださり、本当にありがとうございました。ご縁を広げて下さった久世社長にも心より感謝申し上げます。早速、我が「不老具」でも笑いの話題を取り上げました。おまけに小話を入れましたが、また座布団を取られそう?!

投稿者 サンサンてるよ : 2006年02月18日 12:22

サンサンてるよさん
外したら、座布団バンバン取りますから...(ヤマダ)

投稿者 でたとこ : 2006年02月18日 12:34

あっ、もう座布団が一枚も残っていないっ!
ところで、コメントとトラックバックの違いって何でしょうか?以前から疑問に思っていたのですが・・

投稿者 サンサンてるよ : 2006年02月18日 13:42

サンサンてるよさん 上の質問にお答えします。

コメントはあなたが書いてくれたもので、
トラックバックは大型自動車を後ろ向きで車庫入れすることです。(これはウソです。...言わなくてもわかるか)

トラックバックはブログ独自の機能で、他人の書いた記事を見て「私もその意見に賛成」とか「私も同じテーマで書きました」とか、要するに意気が合った人との間でリンクを張ることです。

投稿者 でたとこ : 2006年02月18日 20:52

ありがとうございます。ということは、私の方で関連記事を書いたら、トラックバックの方に入れないといけなかったのですね。追伸:ラポーのHP、さわやかな風が吹いてくるようでした。

投稿者 サンサンてるよ : 2006年02月19日 08:13

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME