« 春よ来い、早く来い♪ | HOME | 未完成だったから成功したのかも知れない? »

2006年03月19日

コーヒー豆の価格高騰 喫茶店に打撃

コーヒー豆学生時代のことですが、受験勉強の眠気覚ましのため、インスタントコーヒーを1晩に10杯くらい毎日飲んでいて、とうとう胃の調子が悪くなり、それからというものコーヒーが苦手になり、とうとう飲まなくなりました。

香りは嫌いではないのですが、結局コーヒーとのご縁がなかったのでしょう。

その代わりに、特に好きなわけでもないのですが、紅茶はよく飲みます。(他に代替品があまりないから)

さて、コーヒー党ではない筆者にとっては無縁の話なのですが、世間では、コーヒー豆の国際価格が高騰していて、喫茶店などが影響を受けているようです。

豆の卸業者が、相次いで納品価格を値上げしているようですね。

コーヒー生豆の国際価格は、平成13年から1ポンド(約450グラム)あたり50セントから70セント(約55円から80円)と安定した値が続いていましたが、平成16年の中ごろから高騰し、一時は1ドル30セント(約140円)を超え、今年に入ってからは1ドル10セント(約130円)前後で推移しています。

大手商社によると、高騰の背景には、

などがあるといいます。

「サラリーマンのこづかいを考えたら値段は上げられない」

全国一喫茶店の多い街・大阪をはじめ、コーヒーを売りものにする全ての喫茶店は今大変な時期を迎えています。

コーヒー党ではない私ですが、思わず応援したくなりました。
(苦しいけれどガンバレ!)

q.f. Sankei Web

投稿者 messiah : 2006年03月19日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/527

このリストは、次のエントリーを参照しています: コーヒー豆の価格高騰 喫茶店に打撃:

» コーヒーっていいな from 松葉便り(堀田智弘/松葉治療室)
 「コーヒーの全日本の大会」  写真の中央少し右の彼(野村龍也さん/西洋茶店)は、「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2006」<サイフォン部門... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 17:02

» 「プーアル茶お試し品」の到着報告 from ちょこちょこメモ
ココ南国もさわやかぁ‾に吹雪いています怜...ズックで歩くの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 21:09

コメント

はじめまして。
ぐるぐるとリンクをたどって、松葉便りさんから来ました。

私はコーヒー大好きなんですよ。
値上げはつらいですが、喫茶店にはがんばってほしいですね。
紅茶も好きですよ。

また読みに来させていただきます。

投稿者 てつ : 2006年03月19日 19:49

てつさん ようこそいっらしゃいました。
松葉便りさんで「コーヒーの全日本大会」の話題がエントリーされていて偶然とは言えビックリしました。
てつさんのブログも拝見しました。写真が綺麗ですね。
早速、ランキングに一票入れました。
健康と癒しは21世紀のテーマになるかも?

投稿者 でたとこ : 2006年03月19日 20:09

ありがとうございます。
私もランキングに一票入れました♪
写真まで見てくれたのですね。
これからもよろしくお願いします☆

投稿者 てつ : 2006年03月22日 21:42

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME