« タバコと歯周病、禁煙と氷の関係 | HOME | 日本酒とチューハイ 世代交代で最も変化したもの »

2006年04月06日

「成分解析」が密かにブーム

成分解析ブログ専用の検索エンジン「テクノラティ」のトップページには、現在ブロガーの間で話題となっているテーマのベスト10がリアルタイムに表示されています。

順位は日替わりのように変化するのですが、ウィルコム社のPC機能付きPHSである「W-ZERO3」は相変わらず上位に顔を出しています。(根強いブームを呼んでいる)

さて、このベスト10の中に「成分解析」というキーワードがありました。

ウソかマコトか?巷では、「成分解析 ver0.1」というWindows用のソフトウェアが密かなブームを呼んでいるみたいです。

単語を入力すると、その文字列から「成分」を解析する、というソフトです。

その単語が示す物質の本当の成分ではなく、あくまで文字コードを基に、色々とややこしい計算をして出力しているらしいのです。

とりあえず、ダウンロ-ドして試してみます。(カドルコア世代こちらから。但し、圧縮されているので解凍ソフトが必要です。解凍ソフトはこちらから)

今、旬の話題と言えば...あれ。

そう、民主党ですね。代表選が始まります。

その主役「小沢一郎」は、85%は波動、7%は言葉で出来ています。(剛腕の小沢、これは当っている!)

かたや「菅直人」は、88%は食塩、6%はミスリル、2%は野望で出来ています。(ミスリルとは、mithは灰色を、rilは、輝きを意味し、すなわち「灰色の輝き」のこと。硬度は鉄より勝り、銀色の輝きを持つ金属とされ、「まことの銀」とも呼ばれる。但し、これはJ・R・R・トールキンの小説「指輪物語」及び「シルマリルの物語」の世界に出てくる架空の金属の話。因みにミスリルは、人気ゲームソフト・ファイナルファンタジーシリーズで、剣や鎧、籠手、ピアス、ベルトなどの素材として多用されているらしい。筆者はよく知りませんが...)

「波動」と「塩」の対決の結果や如何に???

ついでに、政党の成分も解析してみましょう。

「自民党」は、64%は魂の炎、30%は苦労で出来ています。(涙ぐましい...)

「民主党」は、49%はやましさ、18%は言葉、10%は元気玉、1%は苦労で出来ています。(偽メール問題のやましさが残っているのと、苦労が自民党に比べて足りません)

わが国の首相「小泉純一郎」は、39%は厳しさ、18%は税金、16%はハッタリ、4%は情報、3%は優雅さで出来ています。(うーん、やっぱり)

ホリエモンこと「堀江貴文」は、54%は黒インク、32%は、9%は野望、4%は理論で出来ています。(パーフェクトかも...)

「織田信長」は、99%は花崗岩、1%は鉄の意志で出来ています。(わかりやすい!)

ここまで来れば自分の成分も解析したくなります。

ジャアーン!

「山口博行」は、99%は真空、1%は回路で出来ていました。

ドン・ピシャ!

q.f. INTERNET Watch

投稿者 messiah : 2006年04月06日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/554

コメント

山口さん、どうもありがとう。
腹を抱えて笑いました。
僕のブログにも、早速載せま~す。
もう、すぐに載せちゃう。(^^)

投稿者 とも : 2006年04月06日 18:53

ともさん
人名の解析は面白いですよ。
例えば、ジョージ・ブッシュは、73%は勢い・11%は気合・6%は鉄の意志で出来ていて、
天敵のオサマ・ビン・ラディンは、56%は愛・27%は濃硫酸で出来ています。
安倍晋三は、70%は血で出来ているし、
麻生太郎は、47%は陰謀・47%はお菓子で出来ています。
などなど...頭を休める時には持ってこいです。

投稿者 でたとこ : 2006年04月07日 09:42

「大阪はすべて元気玉で出来ています。」
という解答結果は、嬉しかったですねえ。
元気いっぱいの大阪にしたいものですね。
私や家族の解析結果は、イマイチでしたけど・・
いいことだけ信じとこっと!

投稿者 サンサンてるよ : 2006年04月09日 12:36

創作落語のネタにしたら面白いかも?

投稿者 でたとこ : 2006年04月10日 09:04

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME