« 世界一美しいロボットらしい | HOME | 招かれざる自然の贈り物 »

2006年04月11日

大阪土産 蓬莱(ほうらい)のシロクマ

シロクマオンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、「命名権(めいめいけん、Naming rights)とは、人間や事物、施設、キャラクターなどに対して名称をつけることのできる権利である。1990年代後半以降、スポーツ、文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した」とあります。

例えば、球場などを例にとると...(後の括弧内は旧名称)

ところで、珍しいものに命名権を得た企業があります。

大阪市天王寺区の天王寺動物園で、新しいシロクマ(ホッキョクグマ)が一般公開されました。

天王寺動物園では、2004年5月に「ユキコ」が死んで以来、シロクマの不在が2年近く続いていました。

「シロクマのいない動物園なんて(さみしすぎる)」と思っていたら...

「551の豚まん」(ごーごーいちのブタまん)で有名な551蓬莱(大阪市)が、約800万円を負担して若いシロクマを天王寺動物園に寄贈しました。

ロシアのペルミ動物園で2004年12月に生まれた雄(体長約130センチ、体重約110キロ)で、付いた名前は「ゴーゴ

「イチ」はどこに行ったやら...?

とにかく蓬莱さん、ありがとう!

q.f. アサヒ・コム

投稿者 messiah : 2006年04月11日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/558

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME