« 茎の成長を抑えるのは蒸留酒だけ? | HOME | 大阪土産 蓬莱(ほうらい)のシロクマ »

2006年04月10日

世界一美しいロボットらしい

二足歩行ロボット
q.f. ROBO GARAGE
ベンチャー企業「ロボ・ガレージ」(京都市)が、女性のボディーラインやしなやかな動きを再現した二足歩行ロボット「FT」を開発したと発表しました。

モーターや電子部品を小型化し、細身のスペースに搭載。プロのファッションモデルの動きを分析してプログラムしたといい、優雅な“モンローウォーク”を披露しました。

FTは「Female Type」の頭文字で、高さ35cm、重さ800g。

プラスチックとカーボンファイバー製のほっそりした体形に加え、「関節」にあたる可動部分は23箇所あり、背筋を伸ばして腰を振って歩いたり、ターンもできるそうです。

二足歩行ロボットは安定性の問題から、重心を下方に置く必要があったのですが、従来の「ずんぐりむっくり型」を脱するため、1年以上かけて技術的な問題をクリアしたということです。

これはエレガントですね。

ロボットの進化は留まるところを知らない。

しかし、個人的には「出たとこ勝@負ログ」を時々代筆してくれるロボットが欲しい...(ひとりごと)

q.f. Sankei Web

投稿者 messiah : 2006年04月10日 08:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/557

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界一美しいロボットらしい:

» 世界一美しいロボット「FT」 from Blog!NOBON
4月7日、“世界一美しい”ロボット「FT(エフティ)」が発表されました。 この「女性らしさ」をテーマに高橋智隆氏(ロボ・ガレージ代表)がデザイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月10日 19:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME