« 男は内に 女は外に | HOME | ミルクチョコレートは脳を活性化する? »

2006年05月26日

泣いていた赤ん坊がピタリと泣きやむ

財津一郎
q.f. タケモトピアノ
俳優の財津一郎氏が「ピアノ売ってちょーだい...」、「電話してちょーだい...」と歌い、全身タイツのお姉さんたちがくねくねと踊る「タケモトピアノ」のテレビCMがあります。(放映されているのは西日本だけ)

ある時、このCMが流れると「泣いていた赤ん坊がピタリと泣きやむ」という噂が広まって、関西系の人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」が取り上げて有名になりました。

番組の中で、日本音響研究所という所(説明するまでもなく文字通りですね)の人が、この財津氏の声を解析しました。

その結果、財津氏の声が、赤ちゃんの好む440Hz付近にあることに加え、「音がランダムで飽きない」「本能的に振り向く音が多い」「音楽の途中でリズムが変わる」などの点で、赤ちゃんの注意を引くことが分かったそうです。

これは ひじょう~に おもしろ~い!(財津調で言っているつもり)

さて、それにヒントを得た日本音響研究所は、赤ちゃんのぐずり泣きを解消する画期的な音響装置の開発に成功し、おもちゃのタカラトミーが発売します。

その名も赤ちゃんけろっとスイッチ(2310円、7月発売)

「ぬいぐるみのボタンを押すと、ぐずっていた赤ちゃんがケロっと泣きやむ」んだそうです。

外観はどう見ても普通のぬいぐるみですが、中には(財津一郎氏は入っていません。念のため)改良を重ねて開発された「ぐずり解消メロディ」装置が入っています。

実際に「ぐずり解消メロディ」を聴いてみると、途中で急に曲のテンポが変わったり、合いの手のように動物の鳴き声が入ったりしているそうです。

寝つきの悪い大人もどうぞお試しくだされ。

q.f. ITmedia +D

投稿者 messiah : 2006年05月26日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME