« 泣いていた赤ん坊がピタリと泣きやむ | HOME | 「知を管理する神」の存在は正か邪か? »

2006年05月27日

ミルクチョコレートは脳を活性化する?

ミルクチョコ米ウィーリング・ジェスイット大学の研究者の発表によると、「ミルクチョコレートには脳の機能を高め、記憶力を向上させるなどの効果がある」そうです。

実験の参加者たちは、15分前にミルクチョコレート、ダークチョコレート、(カカオに代わる健康食品として知られる)イナゴマメを食べて、記憶力や反応の速さ、注意力の持続性、問題解決能力などをコンピュータを使って検査しました。

その結果、ミルクチョコを食べた後のテストで、言語、視覚の記憶を示すスコアがかなり高くなることが判明しました。

また、反応の速さもミルクチョコ、ダークチョコを食べた場合に向上することが分かりました。

チョコレートにはカフェインをはじめ、テオブロミン、フェネチルアミンなど、覚せい効果のある成分が含まれており、それが脳に良い方の刺激を与えているようです。

脳を鍛えるにはミルクチョコがよろしいようで...

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年05月27日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/610

コメント

出たとこさんが「フェネチルアミン」と書かれているのが、先日のワタクシの不老具に書いたフェニルエチルアミン(PEA)の別名で、トキメキホルモンのこと。ですから、バレンタインにチョコをプレゼントするのは理に適っているのだと知りました。恐るべしチョコレートの威力・・ですね(^^)/

投稿者 サンサンてるよ : 2006年05月29日 01:00

ここ数年、そのホルモンが出ていない自分が悲しい~。
こうなったら、ミルクチョコやけ食いじゃあ!

投稿者 でたとこ : 2006年05月29日 07:24

鼻血の出ない程度でお願いしますね。(*^_^*)

投稿者 サンサンてるよ : 2006年05月29日 09:11

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME