« 縄跳びを面白くする?器具 | HOME | 日本人の「ライン川ダイブ」に警告 »

2006年06月04日

歯が丈夫なお年寄り増える

6年ごとに実施されている「国民の歯」の実態調査が、全国で1歳以上の4608人を対象に行われました。

歯が20本あれば、入れ歯なしにほとんどの食べ物が食べられるそうです。

調査結果では、20本以上歯を持つ人の割合は、80~84歳で21.1%(前回調査時13%)と大幅に上昇し、
75~79歳で27.1%(同17.5%)、70~74歳で42.3%(同31.9%)といづれも大きく上昇しました。

結局、40歳以上の全年齢で上昇したとのこと。

調査でわかったことですが、こうした人たちは、1日最低2回は歯磨きをする習慣がある(49.4%)そうです。

3回磨く人も21%いて、日頃のメンテナンスが大事なことを物語っています。

年をとっても、自分の歯で好きなものを食べられるように、今からしっかりメンテナンスしておきたいものです。

投稿者 messiah : 2006年06月04日 10:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/621

コメント

こんにちは。
私もこの記事を新聞で読んで「ほほぅ..」と感心いたしました。
入れ歯がない時代もやってくるやもしれませんね。
そういえば最近は入れ歯安定剤のCMにお目にかからなくなった気がいたします。

投稿者 ちっきょ : 2006年06月04日 12:40

亡父が歯医者嫌いで、歯が抜けた晩年は食事に苦労していました。同様に食事を作る方(母)も苦労しました。
私はそれを見て「歯を治すなら早めにしっかりと」と思っています。

投稿者 でたとこ : 2006年06月04日 18:00

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME