« ブッシュ政権を批判すると化ける? | HOME | 捕まえられるものなら...おっと捕まった »

2006年07月13日

ホーキング、「人類の次の100年」をヤフーで問いかける

ホーキング氏
「人類はどうしたら次の100年を生き延びることができるのか」

Yahoo!米国版のYahoo! Answersに理論物理学者のスティーヴン・ウィリアム・ホーキング氏が登場し、こんな質問を投げかけました。

「ホンマかいな?」

「いえ、ホンマです」

ホーキング氏の質問は7/4に掲載され「政治的、社会的、環境的に混沌状態の世界において、人類はどうしたら次の100年を生き延びることができるのか」と問いかけています。

これに対する回答は、7/7までに16,000件以上が投稿され、この問題を論議するブログも登場しているとか。

Yahoo! Answersは6月から宣伝キャンペーンを実施しており、ホーキング氏のほか、U2のボノやゴア前副大統領など、各界の著名人やセレブが質問を投稿しているそうです。

筆者は起源フェチなので「ホーキング、宇宙を語る」を読みましたが、難しかったですね。お元気でしょうか、博士は?

スティーヴン・ウィリアム・ホーキング(Stephen William Hawking、1942年生まれ)...
イギリスの理論物理学者。「車椅子の物理学者」として知られる。ブラックホールの蒸発や宇宙論などの理論のほか、一般の人向けの啓蒙書『ホーキング、宇宙を語る』の執筆などで非常に良く知られている。
2003年の暮れから、ホーキングが、世話をしている妻に虐待を受けているのではないかという報道が一部に出ている。ホーキングは否定しているが、原因不明の傷など説明のつかないものがあり、健康状態と合わせて世間の関心を集めている。
サイエンスフィクションを好み、実際にアメリカのSFテレビドラマ『新スタートレック』に本人のホログラムイメージ役で出演の経験がある。
q.f. Wikipedia

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2006年07月13日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/666

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME