« 動詞としての“google”が英語辞典に載る | HOME | ホーキング、「人類の次の100年」をヤフーで問いかける »

2006年07月12日

ブッシュ政権を批判すると化ける?

メモ帳Windowsユーザーならば、一度お試しください。

スタートボタン⇒プログラム⇒アクセサリー⇒メモ帳をクリックして起動します。

メモ帳のウィンドウにBush hid the factsと半角で入力します。(ブッシュは事実を隠したという意味)

これをファイルに保存してください。ファイル名は何でも構いません。

メモ帳を終了します。(実際には終了しなくてもいいのですが、ここは分かりやすくするためです)

さあ、先ほど保存したファイルをダブルクリックしてメモ帳を起動しましょう。何と表示されましたか?

畂桳栠摩琠敨映捡獴

実は、ブッシュ政権を批判する内容を書いて保存すると、呼び出した時に警告の意味で“文字化け”するように、アメリカ政府がマイクロソフトに圧力をかけてプログラムさせた...というのは真っ赤なウソです。

真相は、4文字+3文字+3文字+5文字(間にスペースを挿入する)の文字列を書き込んで保存し、再度ファイルを開くと文字化けして表示されるメモ帳ソフト(NOTEPAD)のバグらしいのです。

ファイルを開くときにANSI文字コードを、誤ってUnicodeと判定するために発生するようなのですが、必ずしも起きるとは限らないので、これもちょっと謎です。

他にはtiny bug for nardsと入力すると起きます。

Windows標準のメモ帳のようなベーシックなソフトで、今頃になってこんなバグが発見されるとは不思議です。

しかし、テキスト編集作業にメモ帳はあまり使われていません。(秀丸とかTeraPadがありますから)

それが、こんなバグを永らく残す要因になったのかも知れません。

q.f. スラッシュドット ジャパン

投稿者 messiah : 2006年07月12日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME