« クジラが食卓に復帰する日 | HOME | 動詞としての“google”が英語辞典に載る »

2006年07月10日

テレビもラジオも携帯プレーヤーで視聴する

アップルコンピュータ社は、コンテンツ配信サービス「アイチューンズ・ミュージックストア(iTMS)」で販売するMTVネットワークスのテレビ番組を従来の3倍の約50に大幅に拡充しました。

1月に一部番組を流したところ好評だったためです。追加したのは、MTVが運営する「TVランド」や「ロゴ」といったチャンネルで放送しているドラマやコメディー。

インターネット経由でパソコンなどに取り込むことができ、料金は1話分が1.99ドルとのこと。

アップルは、昨年秋に動画に対応したiPodを発売すると共に、iTMSで動画配信を開始し、これまでに3500万本を販売しました。

同社は、有力コンテンツとしてテレビ番組の充実を進めており、若年層向けを中心に多くのチャンネルを持つMTVとの提携強化で、配信番組数は合計150種類を超えたようです。

携帯音楽プレーヤー(iPod)で動画コンテンツがどれだけ普及するかは賛否両論がありました。

しかし、アップルは本気になってきたようです。そのうち、テレビもラジオも好きな時に携帯プレーヤーで視聴する時代がきそうな予感がします。

q.f. IT-PLUS

投稿者 messiah : 2006年07月10日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/661

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME