« ロングテールはここにも... 成長する宿泊予約サービス | HOME | 「日本レコード大賞」のお引っ越しが決定 »

2006年08月01日

エチケット袋に載せる広告

エチケット袋米・航空会社USエアウェイズは、今秋から乗客座席に常備されている飛行酔いなどに使う袋(エチケット袋)に、企業の広告を掲載するそうです。

アメリカの航空会社では初めての試みだそうです。

現在、広告掲載に関心を示す企業との交渉を開始しています。広告の掲載料金の詳細は不明ですが、医薬品メーカーなどの広告になる可能性があると言います。

でも、医薬品は止めておいた方がいいと思います。

機内で気分が悪くなる(つまり吐き気を催す)のは、気持ちの問題が大きい。

酔うまいとするとますます意識して酔ってしまうものです。その時に、目の前にある袋に医薬品の広告があったら、悪い方に連想が傾いてかえって症状が進むと思いますね。

おまけに、袋が利用された後はゴミとして目に触れないところに移動されるのが普通ですから、これでは広告になりません。

気分の悪い時に見た広告で、ブランド効果が上げるとも考えられません。

それよりも「あんまり無理しないで」とか「がまんしないで早めに」とか「あと少しで到着します」とか、大きな文字で印刷して企業名からメッセージということで、ロゴを隅に配置しておく方がクライントに優しいのでは?

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年08月01日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/683

このリストは、次のエントリーを参照しています: エチケット袋に載せる広告:

» 【USエアウェイズ】「飛行機酔い」の袋を「広告媒体」として提供、米航空 from ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号
CNN.co.jpより 「飛行機酔い」の袋を「広告媒体」として提供、米航空 アリゾナ州フェニックス――米航空中堅、USエアウェイズは19日、今年秋から... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月01日 15:17

コメント

こんにちは。
わたくし..大変乗り物に弱く、新幹線でも酔ってしまいます。
エチケット袋のお世話になったことはないですが(酔い止め服用)...
そうですね、私としては「花」なんかの美しいデザインがいいでしょうか。

花や、環境保護などの自然が描かれた広告。

かわいいデザインなら気も晴れて、我慢できる?し、片づける人もちょっとは....と思ったりします。

投稿者 ちっきょ : 2006年08月01日 17:56

さすが!
女性ならでは支店...でなくて視点ですね。花は心を和ませてリラックス効果がありそうです。
いろんな人が意見を出せばもっと面白いものが出てくるかも知れません。航空会社はアイデアを募集したらいいのにと思いました。

投稿者 でたとこ : 2006年08月01日 18:32

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME