« ルールの周知徹底は日本に学べ | HOME | 人種間「デジタルデバイド」の懸念 »

2006年09月10日

米国でもパラサイトシングルが急増

パラサイトシングル度日本では、成人した後も親に依存する未婚者を指す「パラサイトシングル」という言葉が流行しました。(パラサイトは寄生虫という意味)

同様にアメリカでは、若者の間で大学卒業後に両親との同居生活に逆戻りする「ブーメラン世代」が増えているそうです。

学生時代に膨らんだ借金の返済などのため、家賃を節約する目的の若者が多いとのことです。

この米国版「パラサイトシングル」の流行に、あちらの専門家は「せめて家賃をとりなさい」と親たちに助言しています。

米紙ワシントン・ポストによると、卒業生が抱えた学生ローンの平均残高は25,760ドル(約300万円)あり、返済に7.9年を要する額だそうで、25~34歳のクレジットカードの負債残高は平均4,358ドルに上るそう。

同紙によると、今夏卒業する320人の大学生の58%が卒業後実家に戻ると答え、うち48%は「お金を蓄えるため」が目的と述べています。

実家で家賃を払う必要のない者は92%に上る半面、「同居が恥ずかしい」と自覚する者は31%しかいない。(周りがみんなやっているから平気?)

金融専門家は「同居期間を含め金銭的目標を親子で話し合うべき」と指摘しています。

親からすると、親離れしない子供が心配ですが(他面、子離れもできない)、犯罪が横行する社会に放り出すのも心配。ジレンマです。

さて、未婚の若いあなた...自分のパラサイトシングル度をここでチェックしてみては如何?

q.f. Sankei Webはみはみらんど

投稿者 messiah : 2006年09月10日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/736

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME